麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打132 スーパーリーチ麻雀ナンバーワン

スーパーリーチ麻雀ナンバーワン

岩手県盛岡市大通2-3-3

最寄駅 盛岡駅 

f:id:jangoro46:20190613014727j:plain

ナンバーワン

四人打ち 完全順位制

トップ +4,400P 2着 +1,000P 

3着 -3,000P ラス -5,000P

2着は22,500点を切ると0Pになる

G代 トップ払い2,600円 (結果4,400Pが残る)

ありあり

25,000点持ち30,000点返し

赤は5に各1枚ずつ 計3枚 

祝儀は一発、鳴赤、裏 1枚500P 役満省略

和了連荘

 

完全順位制の雀荘

完全順位制のルールは、

新宿で打ったことがあるけど

あんまり好きじゃない

 

普段から順位とかあまり考えてないからねー

一局一局和了ることしか考えてない

 

赤を始めとした祝儀があるとはいえ

上と離れたラス目になると結構テンション下がる

他人に和了られて祝儀取られるくらいなら、

無駄和了する方がいいんだけどね

 

 

あと、ここのお店は、スーパーリーチがある

1ゲームに一度だけ使えて

2,000点を供託する代わりに、

2翻役になる

 

これの使いどころが難しい

東1の親番で、平和のみ3面張の聴牌が入ったから使ったけど、

11巡目と遅かったし、使わない方がよかったのかも

 

でも、使わないまま終わるのはもったいないしねー

ルール的には面白かったです

 

 

この店の一局

 

南2局 1本場 ドラ

 

東家 34,100点

南家 44,500点

西家(私)18,800点

北家 2,600点

 

完全順位制のため、北家をとばしてしまうのはあまりよろしくない

かといって、上二人とは離れており厳しい状況

 

9巡目、私の手牌は、

 

 ツモ

 

タンヤオ・赤・赤・ドラの満貫聴牌

 

 

さすがにダマか・・・??

 

 

でも、リーチ打ってツモると2着だけどなー

上から出るかもしれないのでダマに

 

 

 

12巡目、親からスーパーリーチが入る

 

私の待ちのは、親・私ともに中筋になっている

 

ラス目から出ても、

親のスーパーリーチ2,000点+本場1,500点加えたら

跳満和了で2着浮上や

 

これは追っかけリーチ打ったろ!!!

 

 

 

ん??

追っかけスーパーリーチか???

 

 

流石に、まだ親番残ってたので通常リーチ

上述のように跳満で十分だしね

 

 

ただ、親が満貫をツモりゲームセット

ざーんねん

 

 

4回打って、ラス、2着、3着、3着の結果 -12,500P

新規特典として、次回使えるゲーム券10をもらいました

 

店内雰囲気 ★★★★☆(綺麗)

衝撃度   ★☆☆☆☆(スーパーリーチ)

リピート度 ★☆☆☆☆(負けたけど)