麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打606 ファーストクラス

ファーストクラス

埼玉県川口市西川口1-20-21

最寄駅 西川口駅

f:id:jangoro46:20210817233326j:plain

ファーストクラス

四人打ち 1.0

東風戦 28,000点未満南入

G代 2,200円(トップ払い) 

ありあり

25,000点持ち30,000点返し

ウマ 2,000P-4,000P

5mに金牌1枚、5sに赤2枚、5pに赤1枚

祝儀は一発、鳴き赤、裏 1枚500P 役満省略

金牌は祝儀2枚(1,000P)

箱下清算なし(とび500Pオール)

オープンリーチあり(2,000点)

聴牌連荘

 

改装工事があったようです

少し前に行った時は、改装中でしたが、

開店していました

そのため、店内は結構キレイでした

f:id:jangoro46:20210817233821j:plain

 

条件付き東風戦で条件は28,000点と優しめ?です

トップが28,000点未満だと南入

南入したあとは最後までやるようです

サドンデス(28,000超えたら終了)の店の方が多い気がします

 

西が役牌扱いで、場1,500の良くある東風戦です

 

変わっているのは、場代2,200円がトップ払い

清算に含まれていて、

トップがまとめて払うのではなく、

本当にトップが全額払う

(30,000点持ちの2着は2,000P貰いになる)

 

さらにAトップ時(2着が25,000点未満)は、

2着がゲーム代を払う

 

 

清算表示が1-3の頃のままなので、

清算に1,000P足したり引いたりするのが面倒です

 

Aトップとって、2着が-100Pだったのに、

「2着に900P渡して」って言われた時は、

????ってなりました

 

特殊牌は金赤赤赤の4枚です

f:id:jangoro46:20210817234646j:plain

オールマイティ牌はないんですね?って聞いたら、

金赤赤赤を面前でツモったら店が2,000P払います

それがオールマイティですね・・

って言われて、

 

何言ってんだこいつ??

 

ってなりました笑

 

イベントでビンゴやってたけど、

指定役みたいなのが見えなくて、

和了ってても気づかないです

 

清算チップはこちら

カードが1,000P、チップが500Pです

f:id:jangoro46:20210817235027j:plain

 

 

この店の一局

 

東ラス(オーラス)ドラ

 

東家 27,600点

南家 28,900点

西家(私)18,500点

北家 25,000点

 

ダンラスと厳しい状況

さらに2巡目に南家(メンバー)からリーチ

 

南家の入り目は東家が見せてしまった

南家のメンバーは自分が見せたわけでもないのに

「この牌の周りはだいたい通る」

と謎チェックを入れる

 

 

 

6巡目、私の手牌は、

 ツモ

 

ドラが浮いている一向聴

一応が安全牌

の周りはだいたい通るみたいですけど

どうします???

 

 

 

 

 

 

 

当たったらごねてやろうと思いプッシュ

 

 

 

 

無事に通る

 

南家がリーチ棒を出したから、

南入り条件の28,000点を割っている

 

豪華な一向聴ですけど、

全仕掛け予定でした

 

満貫ツモでトップになっても南入りですし、

跳満まで育てるのは・・?

どうなんだろ・・・

 

 

この手面前聴牌が入り追いつく

 ツモ

 

跳満でトップ終了ですけど、

オープンします??

 

 

 

 

 

 

 

 

流石に閉めリー

ツモ裏でいいですし

 

 

 

 

横移動で終わり、

ラス

 

 

5回打って、1-0-3-1の結果 -300P

Aトップだったので、場代払いませんでした

 

店内雰囲気 ★★★★☆(きれい)

衝撃度   ★☆☆☆☆(場代トップ払い)

リピート度 ☆☆☆☆☆(東南いく)