麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打622 いーじゃん

いーじゃん

神奈川県川崎市川崎区小川町14-16

最寄駅 川崎駅

f:id:jangoro46:20211118095603j:plain

いーじゃん

四人打ち 1.0

G代 600P 

トップ賞 200P

ありあり

25,000点持ち30,000点返し

ウマ 1,000P-2,000P

赤は5に各1枚ずつ  

祝儀は一発、裏、面前赤 1枚500P 役満省略

オールマイティ牌あり(一発&海底のみ)

箱下清算なし(飛び賞1枚)

聴牌連荘

 

駅からは少し離れたお店

川崎駅は雀荘が結構ありました

チェーン店だけでも、

マーチャオ、zoo、カボ、MAP

が揃っています

 

f:id:jangoro46:20211118100242j:plain

いーじゃんの035って何でしょう?

結局分からなかったです

きになる・・

 

f:id:jangoro46:20211118100354j:plain

ちょっと年季が入っているピン雀です

でもルール説明はちゃんとありましたし、

接客も良い感じだったと思います

 

長考リーチは禁止

のルールがあります

 

これもたまにあるルールですね

長考したら一巡待ってリーチを打たなければならないです

はっきり言ってゴミルールだと思います

 

長考で待たされただけでも嫌なのに、

リーチまで打たれるなんてもっと嫌

 

って感じになるのでしょうか

長考の線引きもあいまいですし、

負の遺産のような気がしています

新しい雀荘ではないルールですし

 

f:id:jangoro46:20211118101053j:plain

預かり証がめちゃくちゃボロいです

ゲームチップは500Pの一種類のみ

これはピン雀にしては珍しいです

 

f:id:jangoro46:20211118101203j:plain

オールマイティ牌が変わったやつでした

いーじゃんなので「いー」になっています

一発だけではなく、海底でも有効です

 

海底で引かれて倍満だったので、

ゴミみたいなルールだな(笑

 

 

この店の一局

 

オーラス ドラ

 

東家 46,700点

南家 30,300点

西家(私)11,600点

北家 10,400点

 

ラス争い中、上は遠い

 

親がマンズっぽい仕掛け

   

 

10巡目、私に聴牌が入る

 ツモ

 

平和が崩れて、七対子に・・

二盃口の手替わりがあり、

親に満貫を打てばトビになる点棒状況

 

が見えていないので、

使われていたら満貫になってしまう

 

リーチ打ちます???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リーチ寄りかな・・・

二盃口は夢見すぎだし、

マンズ引いたら止めるために、

絶対にダマという感じではないです

 

 

南3ならもっとリーチ寄りなのですが、

オーラスは流局でリーチ棒取られるのが

痛いですね

 

リーチ打ったら、下家が

追っかけリーチを打ってきて

親がポンして裸単騎になり、

手出しで出てきて打ち取り

 

裏裏乗って、跳満の3枚になるも

3着は変わらず・・・

 

 

3回打って、トップ、3着、トップの結果 +7,100P

新規特典として、次回から使えるゲーム券10枚貰いました

使えるのは5ゲームに1回とシビアです

 

店内雰囲気 ★★★☆☆(そこそこ)

衝撃度   ★☆☆☆☆(海底マイティ)

リピート度 ☆☆☆☆☆(とくに)