麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打796 オリーブ

オリーブ

神奈川県相模原市相模大野8-2-1

最寄駅 相模大野駅

オリーブ

四人打ち 1.0

G代 600P 

トップ賞 300P

ありあり

25,000点持ち30,000点返し

ウマ 2,000P-4,000P

赤は後述

祝儀は一発、裏、門前 1枚500P 役満省略

箱下清算なし(とび貰えず・ない?)

聴牌連荘

 

神奈川県相模大野駅に来ました

神奈川の雀荘回っている時

コロナ対策で新規お断りだったのですが、

今は大丈夫のようだったので行きました

 

駅でてすぐにあります

年季の入った店内

だれがメンバーかは分かりませんでした

休日昼で2卓立っていました

店内は3卓です

 

店:ママ?

いらっしゃい

これルール表

私麻雀分からないからあの人に聞いて

店主?

だいたい他の雀荘と一緒や!

親やれば流せる!

リーチ後見逃しなし!

あと、速ヅモあり!

それくらいやわ(わっはっは)

 

おい結構違うやんけ!

半荘戦で親流しがあるのは初めて

老舗っぽいのにすごいルール採用してるな

 

先ヅモじゃなくて速ヅモは初めて聞きました

意味的には先ヅモと同じだと思うのですが、

あまり先ヅモする面子ではありませんでした

 

そしてゲームが終わり卓に案内

ママ?

まずカード買ってもらうから

これね

小銭は私が入れています(預かり3.000です)

ピンクが5,000

青が1,000

白が500P

チップが100Pです

 

だいたい他と一緒やから

分からんことあったら聞いてな

君慣れてそうだし大丈夫やろ

 

大丈夫だと思います(さすがに)

 

配牌

おおーーっと!!

だれが赤は5にしかないと言った!?

 

この後、も場に見える

 

これは、753(しちごさん)やな

あるあるこういうお店

稀に・・・

 

 

おおーーっと!!

筒子には2枚入ってるうぅうう

 

何が他と一緒や・・

それとも相模大野は昔これが主流だったんか?

 

赤は753(筒子は2枚)の計4枚でした

 

 

衝撃的だったのが

オーラスやっている時に

ママ?から「あと5分よ」との声

 

壁を見ると・・・

1G50分打ちきりです

健康麻雀かよ!!!

トップ目が親番だったのでそのまま終わる

以降はスムーズだったので分かりませんが、

打ち切りがあるんですかね??

フリーで時間打ち切りは経験ないような・・?

 

 

この店の一局

 

南2局 ドラ

 

東家(私)28,600点

南家 12,400点

西家 38,400点

北家 20,600点

 

トップ目とは約1万点差で親番

役牌のが対子で入る

 

7巡目、私の手牌は

は赤牌で赤赤の一向聴

 

ここで下家からが出る

鳴きます??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これまでは余裕でポンだったのですが、

5,800の0枚になるの勿体なくない?

ドラドラならポンだけど

赤赤門前祝儀なのでスルー!!

 

入ってリーチ打つも

 

 

 

 

 

すべる!

 

どこいったんや・・・

 

 

3回打って、ラス、トップ、2着の結果 +7,100P

 

店内雰囲気 ★★☆☆☆(場末)

衝撃度   ★★☆☆☆(赤、打ち切り)

リピート度 ☆☆☆☆☆(とくに)