麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打805 トントンブー

トントンブー

大阪府大阪市中央区東心斎橋1-6-30

最寄駅 長堀橋駅

トントンブー

三人打ち 0.5と1.0

以下1.0

ゲーム代 500円

トップ賞 なし

3万5千点持ち、4万点返し

完全先付け1翻縛り

沈みウマ 1,000P

祝儀 一発、裏、面前金華 1枚500P? 役満省略

トビ 1,000P

5は全赤で祝儀牌なし

ツモ損なし

符計算不明

500点棒以下使わず

北役牌

東場聴牌連荘(全員ノーテン流れず

南場ノーテンでも連荘

箱下清算不明

 

※この記事はかなり時間が経って書いています

 

うさぎ店に続いて

今度はブタさんがかわいいお店へ

 

ルール表が見やすかったです

この形式は初めてみたかも

(文章ばっかりですものね・・)


今はピンしか立ってないとのことで、

初心者?っぽいおじさんと

メンバーワン入りで立卓

 

 

2件リーチに私が降りていたら

華牌が4枚自分のところへ

(今いらないよ・・)と思いつつ抜くと

 

 

店「ヨンハナ!!ドラメクリ!!!」

店「シンドラスーソー!!!」

 

 

いらねええええ

だったら華抜かなかったわ・・

ルール理解できていませんでした・・・

 

 

対面「4枚出たらドラ増えるんか??

 

店「1人の人が4枚抜いたらですね

 

対面「ふーん

 

 

 

 

次局・・・・・

 

 

対面が配牌から華3!!!

 

対面「おっ!!あと1枚か!!

 

店「そうそう!これで後1枚来たらドラ増えます

 

対面「へぇーそれは楽しみやな!

 

 

 

 

 

 

店「まぁ私が持ってるんで無理ですけどね

ハナヌキー

 

 

なんやねん笑

めっちゃドヤ顔で面白かったです

 

対面の人はトッパンではなく倍満と言っていたので

関西サンマに慣れてなさそうでした

 

華に1枚金華(ブタです)

 

 

この店の一局

 

南2局 ドラ

 

東家(私)48,000点

南家 38,000点

西家 19,000点

 

トップ目だが微差

リードはあってないようなもの・・

 

西家がをポン

そしてピンズのホンイツ傾向

 

対面の南家もをポン

 

 

場が煮詰まってきたころ・・

私の手牌は、

 

 ツモ

 

無理ゲー

降りたいんですけど・・・

 

ピンズは西家に切れないし

切るならソーズなのですが、

南家の役なんだろ??

 

役牌は全部見えていて

ソーズのホンイツでもなさそう

だとしたらトイトイしかないやん

見えてないし危ないな・・・

 

 

ばしっ

 

 

 

 

南家 ロン!!!

 

 

ぱたっ

 

 

 

 

 

あ??????

なんやそれ

鳴きタンやんけ・・・

 

チョンボで助かり

 

5回打って、トップ3回の結果 +6,200P