麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打806 大天閣

大天閣

大阪府大阪市北区堂山町5-9

最寄駅 梅田駅

大天閣

三人打ち 0.5と1.0と2.0

以下2.0

ゲーム代 トップ払い2,200P

3万5千点持ち、4万点返し

完全先付け1翻縛り

沈みウマ 忘れました・・

祝儀 一発、裏 1枚1,000P 役満省略

トビ 忘れました・・

5が全赤

ツモ損なし

符計算あり

500点棒以下使わず

北抜き(役満だけ使える)

オレンジ北があって鳴き祝儀

東場聴牌連荘

南場ノーテンでも連荘

箱下清算あり

 

※この記事はかなり時間が経って書いています

 

大阪の最終戦

負けていたので、取り戻せそうなお店に

ロクバンに引き続き2.0がやっていました

 

まず言われたのは・・

店「最低でも2時間はやってもらわないとダメ

まぁ2時間くらいなら・・

 

ルール説明を受け、

すくさま卓を立てることに

そのためメモがほぼ出来ていません・・

 

ルールでメモが取られていたのが::

「オーラスの和了止めなし」

これはフリーにしては珍しいですね

トップでも止められないのは初めて??かも

 

半荘で1回限り、オープンリーチあり

 

丸取りって書かれていますね

ツモ損なしのルールです

子の跳満ツモは4,000-8,000

大多数のサンマはこの点数計算ですね

まるっぽとも呼ばれます

 

それ以外は、ロクバンでもあった千点加符

4人打ちの点数に千点を加えます

子の跳満ツモは4,000-7,000

かなり少数派です

 

他にも西日本や沖縄では、

4人打ちの点数そのままもあります

 

サンマの点数計算は色々ですね

 

 

 

この店の一局

 

東2局1本場 ドラ

 

東家 70,000点

南家(私)25,000点

西家 10,000点

 

 

親番の上家が激強

始まって4ゲームほどだけど

下家の女性の負けは5万Pを軽く超える

私も1万Pくらい負け状態・・・

 

 

このゲームも上家がバカヅキ

6巡目、私の手牌は、

 ツモ

 

ドラを引いて、平和ドラ4の聴牌

はドラ表と東家の河で計2枚見え

 

 

どうします????

 

 

 

 

 

 

リーチを打ったら跳満

下家からでたら飛ばして首無し確定

とび賞もトップ取り

ここはダマで東家から出ること期待

 

 

次ツモ

 

 

うーん

オープンリーチか???

 

オープンなら下家から出ないし、

ツモればトッパンで首が出来る

やっぱりツモ切りオープンや!!!

 

 

 

 

 

 

東家

じゃあ私もオープン

 



 

 

単騎!!!!!?

 

ぐえええええ

ダマが正解だったか・・・・

 

2人のオープン対決

 

 

結果は私が西家に放銃し負け

負け負けの負け

 

9回打って、トップ2回の結果 -25,000P