麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打70 社交くらぶ

社交くらぶ

愛知県名古屋市緑区尾崎山1丁目111

最寄駅 有松駅

f:id:jangoro46:20190429233930j:plain

社交くらぶ

三人打ち 0.5相当 

ゲーム代 400円 トップ賞 なし

3万5千点持ち4万点返し

結果2縛り

赤5に2枚ずつ、計4枚

祝儀 一発、面前赤、裏 1枚300P  トビ600P 役満省略

ツモ損なし

聴牌連荘

符計算あり

花あり

 

店内は8卓だが、結構広め

メンバーさんがかなり話しかけてきてくれた

 

ルールが細かい部分で特殊で、

 

・混老頭、三色同刻が10翻から

・面前において、三暗刻3、純チャン6、小三元5

 (食い下がりは知らない)

・鳴き一盃口あり

・リーチ平和のみは倍満

 

花牌、赤、裏もなしでないとならないから

リーチ平和のみは結構難しい

 

この店の花牌は、抜くことで一発が消える

また海底の位置もずれるから、抜くタイミングが少しは重要になる

 

店内はほぼ満卓状態(祝日)と賑わっていたが、

牌が古めで、所々欠けていた

(ガン牌になるんじゃないの・・・??)

 

純チャン6なのに、四人打ち感覚で、

 

 花花 ツモ

 

の状態からリーチ打ってしまってちょっと後悔

まぁでも、花2枚あって満貫だしいいのかな??

当然のように、リーチ後引いてきて

和了牌はだったんですけどね

倍満の和了逃し

 

 

この店の一局

 

東1局の親番で暴れて、

 

東2局 

 

東家 35,000点

南家 1,000点

西家(私)69,000点

 

とび寸前の南家は、国士の捨て牌

ここで私は、4枚目のを引いてくる

元々配牌から悪かったため、このまま降りれば優勝の局面

余裕ぶっていると、

 

親が、鬼のように仕掛ける

 暗カン 加カン ポン 花花

ドラ

 

序盤にを切ったのは仕方ない

しかし親の手は見えているだけでも、

ダブ東、赤、ドラ4、花花9である

混一色と対々和がつけば、13

 

ちなみに9翻の親倍ツモでも逆転負けになる

 

まさかの逆転が成立しそうな展開

 

幸いを見て、南家は降りる

 

しかしまだツモ回数は、6回程残っている

結果この手・・・・・・

 

 

和了られず!!!

 

余裕のトップだと思っていたら、

急に薄氷のトップに変わっていたわ

三人打ち怖いな

 

8回打って、トップ4回(加えて同着トップ1回)の結果 +6,900P

 

店内雰囲気 ★★☆☆☆(牌欠けてたし)

衝撃度   ★☆☆☆☆(数)

リピート度 ☆☆☆☆☆(サンマですし)