麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打720 スタンプ

スタンプ

千葉県船橋市前原西2-14-1

最寄駅 津田沼駅

スタンプ

フリー・・津田沼初三人打

ルールは結構特殊だったので

後の方でまとめます

 

津田沼駅近くにあります

昼過ぎには開いていましたが、

セットのお客さんばかりで

店員さんが見当たらなかったので諦め

 

夕方電話確認してみると

19時から卓が立つということに

 

店内は結構広かったです

10卓以上ありましたが、

セットが3卓くらいに対して

フリーはお客さん一人

ルールは結構変わっていました

説明を受けますが、

旅打ちになれた私でも

すぐ把握出来ませんでした

三人打ちをやります

 

まずが全て抜きドラです

東天紅とは違い、通常通り

満貫(4翻)跳満(6翻)倍満(8翻)

三倍満(11翻)数え役満(15翻)です

倍満なんて余裕です

抜きドラだけでも12枚ありますんで

 

ちなみに手牌使いもありです

抜き牌にロンもできます

(ポンは忘れました・・)

手牌使いも当然ドラ扱いです

 

祝儀牌はと金があります

赤牌はに1枚ずつ

金牌はに1枚ずつ

ここにもドラが計5枚あります

金牌は祝儀2枚です

 

 

さて、

なんだただのドラゲーじゃん

って思った方もいるでしょう

 

説明は続きます

 

が2枚入っています

これは、リーチ時に2,000点払うと

オールマイティ扱いになります

なので、だいたいリーチは2,000点です

 

ぽっちが2枚切れている時以外は

リーチ2,000点でかけてきます

 

ドラ表示が赤金ならば交換可能

親から順に手牌に同じ牌があれば

交換ができます

 

ドラ表示に金牌が出た時、

親が赤牌と交換し

南家が黒牌と交換する

西家の私には納得できない

展開がありました

 

配牌ぽっちはオールマイティ

マイティ扱いで天和・地和できます

 

ダブリー5翻

カラス役満

 

持ち点は25,000点

一瞬で消えます

リーチ打って親倍に打てば終わり

親倍なんて簡単にでます

 

役満コールドあり

役満和了ってトップなら終了

数えもありなので結構あり得ます

ちなみにツモ損ありなので、

子の役満ツモと親の倍満は同じです

 

以下基本ルール

0.5相当

ゲーム代400? トップ賞100?

トップ払い1,300円です

25,000点持ちの30,000点返し

ウマAトップ 

1,500 -500 -1,000

ウマBトップ

1,000 500 -1,500

祝儀は鳴き祝儀、一発裏 100P

暗カンは200Pの祝儀

箱下清算2万点まで(とび200P)

オープン・フリテンリーチあり

ツモ損あり

点数計算は四麻と同じ(100点使う)

和了連荘

 

 

メンバーワン入りで立卓

お客さんが変わっている人で

永延と話していました

 

俺は親切だからな

〇〇(メンバー)の申告間違いは

何も言わないけど、

新規の人には訂正してあげるわ

 

〇〇(メンバー)の麻雀は運やからな

あんなバカヅキされたら勝てんわ

 

俺はいろいろな店行ってるからな

この店のルールは頭おかしいわ

 

やっぱり変わってますよね

おもしろいです!

 

でも、私にとってはこれが普通だから・・

 

俺は、300店以上行ってるからな!

 

(700店以上)

(なんだこいつ少ねぇ)

すごいですねー

そんなに多くのお店行ってるんですね

 

ぽっち期待でリーチ棒はほぼ2本です

メンバーの人はリーチの時に

2本出します!

って言っていて、

 

確かにトラブルにならないよう

リーチ時に宣言する必要ある

と思ったのですが、

 

客さんは、

なんでわざわざそんなの言う必要あるんだ?

点棒だせば分かるだろ!?

と突っかかっていました笑

 

ドリンクは冷蔵庫から勝手に取るシステム

品揃えが微妙です笑

上にはビールもありましたが、

あれは流石に有料でしょう・・?

 

記念すべき初回ゲーム

上家(メンバー)の

ダブ東ホンイツドラ9

下家が放銃し3分でゲームセット

 

※ドラの数について

ガリ5と金、北2でドラ8かと思いきや

金はドラドラ扱いです

(どんだけドラいるねん笑)

 

 

好配牌賞



 

この店の一局

 

東1局 親番スタート ドラ

 

私の配牌は

ツモ

 

神配牌きたー!!

もちろんを抜くのですが

 

引いてきたら嬉しい牌

分かります??

(スタンプクイズ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天和になります

 

配牌ぽっちはオールマイティ扱い

このルールを覚えていたので

祈りながら牌をツモると・・・

 

 

 

はずれ!!!

 

11回打って、3-6-2の結果 -1,500

 

店内雰囲気 ★★★☆☆(ふつう?)

衝撃度   ★★★★☆(スタンプサンマ)