麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打125 麻雀クラブ南

麻雀クラブ南

宮城県仙台市若林区六丁の目中町7-73

最寄駅 六丁の目駅

f:id:jangoro46:20190609232945j:plain

四人打ち 1.0

G代 600円(初回700円) トップ賞 200円

ありあり

25,000点持ち30,000点返し

ウマ 1,000P-2,000P

赤は5に各1枚ずつ 計3枚 ペッタ扱い 

祝儀は一発、面前赤、裏 1枚500P 役満省略

聴牌連荘

 

ちょっと古めだったけど、卓は新しかった

 

以前もあった、赤のペッタ扱い

(このお店では、ペッタという用語はなかったけど)

 

 

ペッタ扱いとは

赤牌をドラではなく、面前時の祝儀対象とすること

そのため、以下の手は1,000点である

 

  ロン

 

 

 

ルール表見といて下さい

と言われ、ルール表を見ると

先付けありの文字

 

なんだ?先付けありって??

先付けなしとかあるのか??

 

結局、後付ありの間違いだろうというお答え

メンバーさんも最初疑問に思ったようです

 

 

この店の一局

 

東4局 ドラ

 

東家(私)11,400点

南家 33,800点

西家 32,400点

北家 22,400点

 

東1局に、調子に乗って鳴き仕掛けをしていると

親満に一発放縦

 

その後、配牌は酷く全く戦えないまま迎えた親番

 

 

全然ついてないなー

配牌悪いから面白くないなー

もうラス半入れてるし、早く帰りたいなー

どうせ今回も配牌悪いだろ

 

ちらっ

 

 

 

 

 

なんだこの配牌!!!??? 

 

 

ま、まぁどうせ対々和のみとかになるんでしょ??

 

3巡目、ツモ 

 

 

3巡で、ツモ四暗刻聴牌

しかも、高めで跳満

 

 

何食わぬ顔でリーチを打つ

2巡後、南家からが出る

 

 

 

私「 ロン 」

 

南家「 そんな早いリーチ分からんわ 」

 

ぱたっ

 

 

 

南家「 なんだそれ笑 」

 

こっちも、なんだこれと思って打ってたから笑

 

 

3回打って、トップ、ラス、トップの結果 +100P

 

店内雰囲気 ★★★☆☆(年季はいってたけど)

衝撃度   ★☆☆☆☆(ペッタ)

リピート度 ☆☆☆☆☆(場代安ければ)