麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打144 ニューフクイ

ニューフクイ

福井県福井市日之出1丁目9-8-1F

最寄駅 新福井駅

f:id:jangoro46:20190707005812j:plain

ニューフクイ

アルシーアル麻雀?

wikiのアルシーアル麻雀とは異なる

 

役なしでも和了れる

・なかったけど役なし、ドラなし0点もありのはず

(もしかして、300点かも?)

・持ち点は5,000点

・だれかが10,000点に到達するか、とぶとゲーム終了

・上記条件を満たさなくても、東場を2周するとゲーム終了

・場ゾロはなく、場には1翻のみ

そのため、だいたい通常の半額の点数になる感じ

本場は300点だが、役ありで和了らないと付かない

・鳴き平和、鳴き一盃口あり

・平和は点パネ扱い? 鳴き平和ドラドラが1,300点だった

・チャンタは鳴いても2翻

 

基本的には鹿児島で打った、スポーツ麻雀と似ている

麻雀旅打28 麻雀クラブ東TON - 麻雀旅打ち記録

・和了連荘(そもそも流局時、聴牌・不聴といった概念がない)

・リーチ後見逃しなし

・リーチ棒必要なし

・流局後は手牌を開かないから、不聴リーチもあり

・赤は5に各1枚ずつ

一発役なし

裏ドラは祝儀対象(1枚500円)のみで、点数には関係ない

 

清算

・浮き ±0

・沈み 1,000Pの払い(100点持ちでも、4,900点持ちでも)

・トビ 2,000Pの払い

・3ころ(3人沈み) 2,000Pオール

・トップが全部取る

場代はトップ払い500円!

 

下手したら1局で終わるゲームだけど、

レートはそんなに高くないイメージ

点五と点ピンの間くらい???

 

 

店内は2卓と、かなり場末感が漂う

今日の花牌というものがあり、ドラ扱い

この日は、

 

役なしでも和了れるのと、

一発裏ドラでの点数加点がないため、

鳴きが多用されていました

 

 

 

この店の一局

 

南4局 オーラス 

2本場 ドラ

 

東家 7,700点

南家 3,000点

西家 7,900点

北家(私)1,400点

 

オーラスを迎えてかなりの沈み

沈みなら何点でも、1,000Pの払いだが、

とべば2,000P

それは阻止したい

 

迎えた9巡目、私の手牌は、

 

 

ここで、対面からが出る

 

通常は鉄ポンの局面

ただ、ルールとして、

首を作らない和了はチョンボ 

というものがあるらしい

(最後の局のみ)

(オーラスだけでなく、だれかをとばして首なしもだめ)

 

 

この手、南を鳴いて35pを落として、こんな形になると、

 

南ドラドラで2,000点は、2,600点止まり

それはダメだな・・・

 

 

3pを使って、この形にすれば・・・ 

 

南ドラ3で3,900点は、4,500点

これならいける!!!

 

 

私「ポン!!!

 

ん???

 

だれかが10,000点に到達するか、とぶまで、

東場を2周やる

 

私「もしかして、って役牌じゃないんですか?

爺さん「そうだね

 

why!!!!

南場やろうが笑

 

役なしでも和了れるけど、2,000点止まり(本場つかず)

結局和了れない

赤引いてきて、赤ドラ3になればいいけど、

まぁ無理ですよね

 

 

8回打って、トップなしの結果 -13,000P

押し引き・仕掛けとも全然わからず

 

店内雰囲気 ★★☆☆☆(場末、親切)

衝撃度   ★★☆☆☆(役なしでも和了れる、今日の花牌)

リピート度 ★☆☆☆☆(勝てないけど笑)