麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打28 麻雀クラブ東TON

麻雀クラブ東TON

鹿児島県鹿児島市西田1丁目2-2

最寄駅 高見橋駅

f:id:jangoro46:20190405065304j:plain

東TON

スポーツ(麻雀)

ゲーム代 卓500円(トップ払い)

喰いタンあり 後付けは忘れた

チップは裏の現物 1枚 500P

 

 

ついに出会った鹿児島麻雀!!

 

私「そちらって一人でも打てますか?

店主「うちは、【ながまん】(字不明)じゃなくて、スポーツだけど大丈夫?

 

????????

なんだスポーツって??

麻雀じゃないの??

 

私「すいません。スポーツを知らないんですけど・・・

店主「【ながまん】はやったことあるの?

 

????????

ながまんも知らねぇ笑

 

私「麻雀はやったことあるんですけど

私「スポーツというのは、初心者がやるには複雑ですかね?

店主「まぁ大丈夫じゃないかな?

 

じゃあ行くよね!!!

 

 

そして、訪れた「東TON」(読みはトン)

平均年齢層は高め

あ、ちなみに【ながまん】は普通の四人打ちのようです(多分)

 

店内にいる人たちから、ルールを口頭で教わる

もちろんルールブックなんてない

彼らがルールなのだ

 

おじさんA「だれかが満貫分あがったら終わりなんよ

ブー麻雀ってことか??

 

おじさんB「とんでも終わりやな

まぁそれは一般的だよな

 

おじさんC「一通は鳴いてても、立てて(手の内で完成)2翻やな

ん?まぁそれくらいは・・・

三色とかチャンタもそうだったかは忘れた

 

おじさんA「フリテンリーチはありやからな

まぁ、有りでやることが多いし

 

おじさんA「例えば、待ちで、切ってても、でロン出来るからな

えっ!!!?

おじさんA「リーチ後の見逃しは、できないけどな

 

おじさんB「あと、ノーテンリーチもありやからな

えっ!!!?

流局時、聴牌不聴といった概念がなく、牌を伏せて親が流れる

だからノーテンリーチでも罰則がない

 

これは普通におもしろいと思いました

リーチに対して、ベタ降りが主流となっている現在

このルールを取り入れるといいんじゃないでしょうか

やりたくないけど笑

 

おじさんA「まぁとりあえずやってみたら

 

そう習うより慣れろである

 

まずは後ろで見て学ぶなんて、そんな温いことはさせてくれない

カモられる笑

 

そして卓につくと、点棒が4,000点!!!

満貫どころか5,200で終わりやん

と思ったけど、なんか点数計算違うみたいです

 

だいたい半分と考えればいいと教わりました

場ゾロが1翻しかないのでしょうか?

でも満貫ありそうな手(喰いタン、赤赤ドラ?忘れた)が、3,000点だったような気がする・・・

わからないから、点数計算はお任せ

 

そういや鳴き平和もあるって言ってた気がする

でも、それだけでは和了れないとも言っていたような・・・

 

そして始まったスポーツ

初回は、親番の下家の満貫手に上家が放銃

ゲーム終了である

 

この間、なんと3分くらい

もう1ゲーム終わった笑

清算は0P

 

ちなみに支払いは、

マルA(3人沈み)2着2,000P、3着2,500P、ラス3,000Pの払い

マルB(2人沈み)3着2,000P、ラス2,500Pの払い

マルC(1人沈み)ラス2,500Pの払い

だった気がする

原点より浮いてたらなんかあったかも(忘れ

 

そして徐々にルールが分かってくる

リーチ棒がいらない

一発、裏ドラがない(裏ドラは現物チップ)

北は役牌、北家はダブ北(通称ぺっぺー)

 

あと面白かったのが、

先ヅモとかじゃなくて先切り

親がまだ切ってないのに、南家が切ってる

そして西家はツモってる

親の打牌を北家がポンしたら、もうカオス状態

 

雀荘巡ってて、先ヅモ有りのところなんて結構あったけど、

やっぱり自分はできないね

慣れちゃってるからね

でも、そういう場所だとこっちの方が、マナー悪くなっちゃうのかも

 

 

この店の一局

 

 

配給原点 ドラ

 

 ツモ

 

え、何切るの??

一発、裏ドラなし、満貫終了なんだから なのかなー

でも、私はが切りたい!!!

でも、赤にチップはつかないし・・・

迷った挙句、を切るという暴挙!

 

これには後ろで見てたおっさんも

正気か!?

みたいな反応してた

 反応するな!!!

 

おっさんA「おおたまごはあるからね

は???

おっさんB「三色同刻のことや

あぁ

 

おっさんA「こたまごもあるからね

おっさんA「さっきの手牌、こたまご狙えたよ

しらねぇよ笑

ずっと、こたまごなしのルールでやってきたんだわ

 

9回打って、トップ1回(マルB)の結果 -14,500P

一発、裏なしがこんなにきついとは思わなかったわ

 

宮崎にはを8枚使うゲームがあるらしい

出会うことはできるのか

次回宮崎へ

 

店内雰囲気 ★★☆☆☆(古い感じだったけど、みんな優しかったです)

衝撃度   ★★★★★(スポーツって名前からして)

リピート度 ★★☆☆☆(実際行けないけど、もっとルール知りたい)