麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打211 チップ四ツ橋通り店

チップ四ツ橋通り店

大阪府大阪市西区西本町1丁目5-3

最寄駅 本町駅

f:id:jangoro46:20191123104954j:plain

チップ

2人打麻雀

ノーレート

1ゲーム 250円

打ち放題 2,000円(最大5?6?時間)

打ち放題はワンドリンク+お菓子つき

ルールは後述

 

 

連盟の山地さんがツイッターで呟いていたお店

2人打麻雀

という響きに釣られて大阪まで移動

 

店内は結構綺麗

2人打は立っていなかったので、お店の人に教えて貰いながらプレイしました

(前日までに予約が必要です)

 

 

1、使用する牌

 

数牌が2枚ずつ

(マンズ2~8はなく、5の片方が赤牌)

風牌が3枚ずつ

三元牌が4枚づつ

計64牌

 

 

 

 

2、ルール

 

・30,000点持ち半荘戦

 (東1→東2→南1→南2の最短4局)

先付け1縛り

 完全先付けではないみたいです(後述

 喰いタンあり、ツモピンあり

は両者の役牌扱い

は抜きドラ 

 打牌、鳴き不可

 手牌で使えるのは国士と四喜和のみ

・七対子4枚使いあり

・フリテンリーチ、オープンリーチなし

・フリテンツモあり、見逃し同巡ツモなし

・チーポン鳴き替えあり

 チーもあります!!

・ノーテン罰符2,000点、積み1,000点

・9本場から役満扱い

・形式聴牌なし、聴牌連荘、オーラスのみノーテンでも連荘

・開門位置は赤サイの奇数が自分側、偶数が相手側

 4牌目がドラ表示、ツモはドラ表の隣最後まで

・リーチ後、暗カン強制(当然待ち変わらないやつね)

 

 

(注釈)先付け1縛りについて

完全先付けではなく、和了前に役が付けばおっけー

 

面前王手飛車形

→ 和了れる!!!

 

副露王手飛車形

 

→ 和了れない!!!

対面から鳴いているので真ん中の牌を横にします

 

選択和了形

→ 和了れない!!!

ツモならオッケー

 

確定喰いタン形

 

→ 和了れる!!!

 

中付け形

 

→ 和了れる!!!

 

最後の中付け形がありなのは結構珍しい??

 

も和了れるってことだよね

 

 

3、特殊役

 

・九種九牌 → 流局連荘

・二色同順(要赤牌2枚) → 2(喰下1

・流し → 満貫

・国士無双 → 倍満

・大三元 → 三倍満

 

二色同順は赤5を2枚使わなければならないため、

345、456、567の三通りしかないです

 

 

4、点数計算

 

1~3までは、子4,000点、親6,000点

4から満貫で満貫以上は4人打ちと同じ

出和了でもツモ和了でも同じ点数です

※ツモ和了の場合は半額にすることもあるそうですが、今回は変わらないルールで遊びました

 

 

料金は1ゲーム250円か、打ち放題2,000円

初回のみ2ゲーム無料

(打ち放題はワンドリンク・お菓子つき)

(ドリンクにアルコールもありました)

二人だから飲んでいる暇あまりないけど笑

打ち放題にした方が良さそう

目安は2時間以上打つかどうかと聞きました

私がプレイした時は、ルール説明と18ゲームで4時間でしたので、

1ゲーム11~12分くらいでした

 

ノーレートです

店内ポイントの取り合いが・・・

 

お遊びでチップのやり取りは出来ます

今回の設定

・敗者が勝者に1P

・祝儀が0.5P

祝儀対象

飛ばし、マンズ対子使い、赤2枚使い、役満

15P分のチップを持ってスタート

 

 

実際に店員さんと打ってみた!

 

東1局ドラ

子7巡目

 

 ツモ

 

聴牌が入りました

待ち牌はどちらも場に見えていない

カンチャンかシャボどっちにします??

 

 

 

 

 

 

まぁシャボですよね

片方役牌ですし

リーチ打ちます???

 

 

 

 

 

 

四人打ちなら鉄リーですよね

二人打ちはどうなんだろ?

そもそもリーチ打たないと出和了れない※ので

リーチ打ちますね

※先付け、選択和了禁止

 

 

 

 

 

 

最初だからということで手牌を開いてくれました

 ツモ

 

 

さて、私の和了牌は残り何枚でしょう??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答、0枚(純空です)

 

は2枚入りで自分で全部使っている形

は3枚入りで1枚持たれている

やばくないですか!!!?

1枚も見えていないシャボリーなのに、地獄待ちですよ

 

が待ちに絡んでいて、

生牌だったから良かったけど、

でリーチ打ったらチョンボですからね!!

 

ちなみに、満貫ないと4,000点固定なのでダマが良かったかも

 

 

 

記念すべき初回ゲームは・・・

負け!!!

 

 

2ゲーム目は・・・

負け!!!

 

ぐぬぬ・・・

連敗・・・

 

 

3ゲーム目は・・・

勝ち!!!

 

わーい

初勝利!!!

 

 

4ゲーム目は・・・

負け!!!

 

 

5ゲーム目

6ゲーム目

7ゲーム目

負け負け負け!!!!!

 

なんだこのゲーム

勝てねぇ!!!

7ゲーム時点で、1勝6敗

 

 

 

まぁそうそううまくいかないですね・・

数牌が2枚ずつしかないのがかなり厳しく、

手組みが四人打ちと結構違う

数牌が刻子になることがないですからね

また、複雑な待ちにならないのは安心

 

すぐに壁が出来たりするから、

結構守備的には打てる感じ

 

祝儀対象の0.5Pが勝敗の1Pに比べかなり比重が高い気もしました

裏の祝儀とかもないからリーチが弱い感じ

 

オーラス(南2局)はノーテンでも続行なので、南家スタートの方が有利なのか・・?

(同点は起親勝ちですけど)

 

 

 

18ゲーム打った結果・・・

(切り良く20ゲームのつもりでしたが勘違い)

 

 

 

 

7勝11敗

 

チップは、-9.5P

4負け越しの4Pに加えて、

祝儀で5.5Pも取られた

 

 

斬新で楽しかったです

このルールもう10年くらいやっているとのこと

大阪の本町でやっているので是非行ってみて下さい

2人打ちは前日までに予約が必要です