麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打513 ゼブラ

ゼブラ

東京都昭島市昭和町2-1-6

最寄駅 昭島駅

f:id:jangoro46:20200914091546j:plain

ゼブラ

四人打ち 1.0

G代 600円 

トップ賞 200円

ありあり

25,000点持ち30,000点返し

ウマ 1,000P-3,000P

赤は5に各1枚 計3枚

祝儀は一発、面前赤、裏 1枚 500P 役満省略

箱下清算なし(とび500P)

東場和了、南場聴牌連荘

 

入り口に比べて店内は広い

f:id:jangoro46:20200914091801j:plain

5卓しかないので、卓間が結構ある

日曜夜メンバー3人に対して、客は3人

先ヅモしまくりなのに、打牌が遅めの爺が印象的

 

ちょうど東2局だったので、

ルール説明も手短に卓に案内される

二役混一ドラドラの一向聴という手牌でらっきー

 

結局満貫放銃したんですけどね

 

ルールで変わっているのは、

東場だけ和了連荘になることくらい

後は多分ふつう

(ルー説そんな聞いてないけど)

 

 

この店の一局

 

南2局 ドラ

 

東家 31,200点

南家 8,000点

西家(私)20,800点

北家 40,000点

 

上下と離れた三着目

配牌からドラが対子で入るが、なかなか進まず

14巡目、南家がツモ切りリーチ

 

西家の私の手牌は、

 

 

安全牌もないですので、チー聴を取る

安牌が増えそうもないですし、

全ツかなーと思っていると、

南家が白を掴んでゲームセット

 

これで南家はとび

黒棒を出して清算に入る

 

私は見逃さない

前半荘で、とびの人が500Pを払っていたことを

きっととび賞があるんや(ルー説受けてないですし

 

私「とびは1枚貰えるんですか?

店「貰えるよ

南家「おぅ、そうか・・

 

危ない

逃すところだった・・

 

さらに点数を確認

点数移動がある前は、

東 31,200点

南 8,000点

私 20,800点

北 40,000点

 

リーチ棒と満貫が入っても

だめだ三着止まりか・・・

 

東「ダマではってたのになー」

南「なんでこんな白持ってくるんや」

北「どこ待ちでした?」

 

ん?

これはもしかしたら・・・

 

私は何食わぬ顔でリーチ棒と黒棒を回収

清算ボタンを押す

 

ゲームシュウリョウデス

カクニンゴシュウリョウボタンヲオシテクダサイ

 

東 -15

南 -66

私 P6

北 P75

 

東「なんだ逆転されたのか」

東「南家さんとぶなよー」

南「しゃーないやろ」

 

これが腕やで

 

3回打って、2着、2着、トップの結果 +7,200P

 

店内雰囲気 ★★★☆☆(アットホーム)

衝撃度   ☆☆☆☆☆(とくに)

リピート度 ☆☆☆☆☆(とくに)