麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打545 風(ふう)

風(ふう)

東京都江戸川区平井5-14-3

最寄駅 平井駅

f:id:jangoro46:20201015101204j:plain

色々あるのかもしれません

行った時は0.5の三人打ちでした

 

ゲーム代 500円(メンバー入らないと400円

トップ賞 100円

3万5千点持ち、4万点返し

ありあり1翻縛り(ツモピンもあり)

沈みウマ 500P

赤牌5に各1枚ずつ

祝儀 一発、裏、鳴赤 1枚100P 役満省略

ツモ損あり(四人打ちと同じ計算)

符計算あり

100点棒まで使う

北抜きドラ(手牌使い北限定役満のみ)

聴牌連荘

オールマイティ牌あり(永久)

箱下清算なし(とび賞なし)

 

四人打ち風サンマ

5全赤に慣れすぎていて、1枚しかないのは衝撃

点数計算も四人打ちと同じでしたし、

天鳳ルールが近いのかな

(北手牌使いが役満限定なのが違うくらい?)

 

三人打ちにしては珍しく

・コールドあり(75,000点)

・九種九牌あり(流れ)

・王牌14枚残しで流し役満

 

さらに四人打ちサンマあり

人数によっては四人打ちで行う

抜け番も変わっていて、通常は北家が抜け番

1本場では西家、2本場では南家が抜け番になる

 

入り口から雰囲気が出ているように、

店内にも色々な装飾がありました

(写真だとわからないやつ)

f:id:jangoro46:20201015102142j:plain

少し古めの店内

関東でもこのルールの三人打ちは珍しいと思うが

若い人もいました

 

天鳳ルールに近いし、5全赤が病気なだけなのかな

私的にはルールが珍しいお店でした

 

卓が立つのは16時くらいと聞きましたが、

昼頃からやっている時もあるみたいです

 

 

この店の一局

 

東1局 ドラ 南家

 

7巡目、私の手牌は、

 ツモ

タンピン赤ドラドラの聴牌

ツモ損ありルールですけど、

リーチ打ちます??

 

 

 

 

 

 

 

流石にリーチでいいやろ・・

知らんけど

 

平和赤ドラドラとかならダマもあるのかな?

うーん???

 

 

四人回し2回、三人回し1回打って、四人回しで1トップ

結果は・・・+700P

 

店内雰囲気 ★★★☆☆(古め)

衝撃度   ★★★☆☆(場代変わるとか色々)

リピート度 ☆☆☆☆☆(とくに)