麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀幕間2 場末の雀荘1

 時を遡ること10年程、当時19歳

場末の雀荘に飛び込んだ時のお話

(記憶が曖昧なため細かい部分で違っているかもしれません)

 ・・・・・・・・・・・

 ガチャ

打てますか?

店内には自動卓が2台(うち一台は物置場)

その他には2人が座れる程の小さなソファーしかなく狭い店だった

店内には3人

老人A(店主)、老人B(怖いスキンヘッド)、中年C(40-50歳くらい)

麻雀は打っていなかった

 

店主「なんのようだ!?

当然の反応である

見知らぬ若者が急に入ってくるような場所ではない

 

麻雀打てますか?

当時は、フリー雀荘(0.5)に数回行った経験があるのみ

なんの情報も出ていない雀荘に入るのは、今考えれば無茶なことだ

ただ負ける気はしなかった

壁に書かれているレートはトビで7000Pほどのものであった

 

そうして麻雀は始まった

ちなみにこの時ルール説明を全く受けていない

開局は起親、南家に店主、西家に中年、北家にスキンヘッド

配牌は出てこず、自分で山から取ってくる

だが、北家のスキンヘッドが牌をとらない

スキンヘッドは打たないのか・・・

 

親は流れ、次局・・・

なんとスキンヘッドが配牌を取り始めたではないか!

なんだこいつは・・・

途中から参加することが出来るとでも思っているのか

不思議に思いつつも配牌を取ろうとすると、

店主「あんたは抜け番やろ

初の四人打ち三麻であった

 

東3局西家 ドラ

ここで未だに忘れられない出来事が起こる

 ツモ

リーチ・・・ ツモ

 

ん?満貫は2000-4000なのか?それとも三人だから3000-5000なのか?

リーヅモ發ドラドラで・・・何点ですか?

 

スキンヘッド「1000-2000やな!

えっ!?

店主「そうやな

そして私の元に集まる3000点(抜け番は払わない)

え、ドラドラですけど・・・

スキンヘッド「だから1000-2000やろ!?(怒)

店主「にいちゃん1000-2000やで

こうなったらもう逆らえない

彼らが1000-2000という以上、この手は1000-2000なのである

 

次局 ドラ

店主「ツモ!」 

店主「満貫で2500-3500や!

はぁ!!!!????

なんだよ2500-3500って。さっき満貫1000-2000だっただろ

ただ他家、以外にもこれをスルー

 

しかしその後、南場の親番で和了続け、中年を飛ばしてのトップ終了

もらいは10,000Pを優に超えた

この時はまだ知らない・・・

これがまだ始まりに過ぎないことを・・・

(つづく)

麻雀幕間3 場末の雀荘2 - 麻雀旅打ち記録