麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打169 麻雀zoo

麻雀zoo

雀サクッの住所違う

最寄駅 乃木駅

f:id:jangoro46:20190731160605j:plain

zoo

三人打ち 0.5と1.0の2レート

以下0.5(1.0とルール異なる)

ゲーム代 不明 トップ賞 不明

3万5千点持ち、4万点返し

ありあり1翻縛り 

ツモピンなし

赤牌5に1枚ずつ

沈みウマ 250P

順位ウマ 200P-400P-600P

祝儀 一発、裏 1枚 200P 役満省略

やきとりあり 解消者に200Pずつ

赤牌祝儀はなし

トビ賞あり 額不明

ツモ損あり(100点棒使い、四人打ちと同じ計算)

符計算あり

北抜きドラ(手の内使いあり・ポンロンあり)

北が4枚抜かれるとカンドラが捲られる

聴牌連荘

4本場から2翻縛り 

送りカンあり

九種九牌あり

 

店内3卓で満卓状態

 

かなり変わったルール

沈みウマと順位ウマ両方あったり

やきとりあったり

三人打ちなのに九種九牌あったり

あと、チェーン店のzooとは関係ない(多分)

 

加えて、ボード清算方式

名古屋にはボード清算の店少しあるけど、

旅打ちしててボード清算は初めて

 

ボード清算とは

1ゲーム毎に清算を行うのではなく、

セットみたいに集計表にメモしていき

最後にまとめて払う方式

 

ここのボード清算が変わってて

客が勝手に清算する

店はノータッチ

 

あれ?これセットなんじゃない???

 

 

この店の一局

 

東2局 親番 ドラ

 

前局、満貫横移動

 

7巡目に聴牌が入り、リーチを打つ

 

 

直後、西家から追っかけリーチを受ける

 

一発目は、安全牌

ニ発目は、無筋の

 

 

西家「 ロン 満貫です 」

 

 

しゃーなし

しゃーなし

しゃーなし

 

 

 

あれ?

 

 

 

送りカンありじゃなかったっけ?

送りカンできたやん!!!

 

慣れていないルールは怖いね

 

5回打って、トップ2回の結果 -100P

清算があってるかも知らないし、

ゲーム代がいくらなのかも分からない

-100Pだったからまぁいいや

 

店内雰囲気 ★★★☆☆(普通)

衝撃度   ★★★☆☆(セットか?)

リピート度 ☆☆☆☆☆(良く分からなかったし)