麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打216 麻雀カフェ

麻雀カフェ

東京都豊島区東池袋1-22-6

最寄駅 池袋駅

f:id:jangoro46:20191231210507j:plain

麻雀カフェ

四人打ち 1.0

G代 600円 

トップ賞 100円

ありあり

25,000点持ち30,000点返し

ウマ 1,000P-2,000P

赤は5に1枚ずつ 計3枚

祝儀は一発、面前赤、裏 1枚300P 役満省略

トビ祝儀1,000P(ノーテン罰符除く

聴牌連荘

箱下清算なし

 

トビ祝儀が1,000Pと高め

その分、箱下清算がない

箱下分は純粋にトップ額が減るから好きじゃないんだよなー

 

ノーテン罰符で飛んだときはトビ賞なし

という設定があるため、

聴牌取って続行するより、

ワザと飛んだほうが良さそう・・?

 

そして印象的なのはチップ

写真撮るタイミングなくて撮ってないけど

めっちゃ大きい

今まで見た中で一番大きい

iPhone11よりは少し小さいくらい

 

面前祝儀300Pなんで優しいですね

もうないようなものですね?

 

画像にあるように3階も雀荘

またいつか行くね

 

 

この店の一局

 

南2局 ドラ

 

東家(私)7,800点

南家 43,200点

西家 27,600点

北家 21,400点

 

南場の親番を迎えてダンラス

なんとかこの親番で挽回したいが・・・

 

配牌はこんな感じ

 

役牌対子があるが厳しい・・

第一打は満場一致ででしょう

 

が出たとして鳴きますか???

 

 

 

 

 

私は絶対鳴くんですよ

鳴かない人の気持ちが分からないんですよ

点棒ないし一枚目スルーみたいなのは昭和

とりあえず和了ってもう一回ってところ

ちなみに北家でこの点数でも鳴く

もうちょい配牌ボロボロならスルーするけど

 

というか、のチーも余裕

(北家だったらトップ目でない限りチーはしないだろうけど)

親権維持のために、

むしろカンチャンのチーの方が優先

両面チーはしない

 

 

さて、局は進んで私の手牌は、

  

 

 

ここで南家からリーチ

 

このトップ目のクソ雑魚南家

堂々としたツモ切りリーチである

 

 

一発を受け、私のツモ番・・・

   ツモ

 

一番引きたくない牌・・・

の両面待ちへと変化出来るが・・・

 

南家が、打の時にはリーチ打たなかったのに

その後ツモ切りリーチを打つ意味

 

河で壁などが出来て出和了が期待出来そう

→今回はそうではない

ダマにしていた間に鳴きが入って、出和了が期待できそう??

→今回はそうではない

だれかの対子落とし、辺張落としなどを狙った

→あり得るけど・・・

ただ無意味に一巡ダマにした

→クソ雑魚にありがち

 

でもそれ以上に有り得そうなのは

モロ引っ掛けを嫌った

 

これをするクソ雑魚は時々いる

リーチ宣言牌のスジと、それ以前の捨て牌のスジでは危険度が違う

それを使って無駄にダマに受ける雑魚

空切りリーチが出来ればまだいい(?)が、

出来ないとツモ切りリーチになる

 

今回の場合、が捨て牌にあるため

待ちが本命

 

とは言っても、ただ意味もなく一巡待つ奴もいるしなー

両面待ちに変わるのは魅力的

どうしよ・・・?

 

 

 

 

悩んだ挙句ツモ切り

スジ牌を止めて無筋牌を押し、

更には待ちも悪くなるという無茶な選択

 

点数状況厳しくても、

出来る限りのことをする

ここまで考えてで放銃したら流石にきつい

まだで放銃する方が気が楽

 

 

一方南家はを一発ツモした

死ね

 

 

3回打って、4位、3位、4位の結果 -15,800P

新規特典として次回から使える

3ゲーム打つと2,000Pが貰えるチケット5枚貰いました

 

店内雰囲気 ★★★☆☆(ふつー)

衝撃度   ★☆☆☆☆(チップ大きい)

リピート度 ☆☆☆☆☆(とくに)