麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打217 浅間麻雀クラブ

浅間麻雀クラブ

東京都練馬区東大泉1-37-5

最寄駅 大泉学園

f:id:jangoro46:20191231221010j:plain

浅間麻雀クラブ

四人打ち 1.0

G代 600円 

トップ賞 300円

ありあり

25,000点持ち30,000点返し

ウマ 2,000P-3,000P

赤は5に1枚ずつ 計3枚

祝儀は一発、面前赤、裏 1枚 500P 役満省略

聴牌連荘

 

 

ネット上に広告出していないお店

たぶん

 

大手チェーン店とか

広告出しているお店とか

そろそろ飽きてきたんで

 

看板を見つけてネットで検索

特に情報出てなかったし、期待

看板の--の通りピンのツースリー

二着ウマが2,000って珍しい?

(ピン東じゃなくて東南で)

 

店内はいい感じの場末感

お客さんは結構な爺さん

店側のお婆さん通称マドンナ

1半荘で2回もノーテンリーチを打ってたのは笑

流石にヤバそうで、お客さんも見逃しとかしてた

 

店から賞金が出る条件が貼ってあって、

役満、流し、三色同刻が1,000P

5連勝 2,000P(阻止1,000P)

8連勝 5,000P(阻止1,000P)

10連勝 10,000P(阻止2,000P)

 

8連勝とかしたことないわ

 

店内の古さとは対照的に卓はアルティマで新しい

ゲーム代も一卓2,700円と大手並みに取る

一本場は300点でした

 

 

この店の一局

 

オーラス ドラ

 

東家 9,600点

南家 30,500点

西家 26,500点

北家(私)33,400点

 

オーラスを迎えてなんとかトップ目

 

南家がそうそうに仕掛け、

場が煮詰まってきた11巡目

私の手牌は、

 

 

 

これは厳しい・・・

ここで上家から

鳴く・・・?

 

 

 

 

 

巡目も深いし、南家とは聴牌不聴でトップが代わる点差

しぶしぶ仕掛ける

 

 

 

そして3着目の上家(西家)からドラ切りリーチ

安全牌は

 

ここも仕掛ける

  

 

このリーチを受けて2着目の南家は、

手出しで安全牌を続ける

私も降りたほうがいいのか・・?

 

安全牌を切りつつ聴牌が入る

  

 

ツモは残り3牌

山の端で海底だと勘違いした西家のおばさんが

いてくれー!!!」

と高らかにコール

 

ツモれず・・・

あれ、まだ終わりじゃないの??

 

そして私のツモ牌は、

私「(念のため)当たるんですよね??

西家「うーーーーん?

 

これで当たらなかったら相当問題やろ

私がここで少考すると

 

それに続いて親が露骨なノーテンアピール

 

・南家に聴牌が入っていたら捲くられる

・西家に放銃しても2,600点までならトップ維持できる

・ただ3,900点とかになると3着に落ちる

・ドラは残り1枚、赤は見えていない

・流石には当たる

 

 

無理やろ

南家のノーテンを願って聴牌崩し

 

 

 

南家ノーテンで無事トップ獲得

スジはあったにせよ、待ち牌コールされなかったら

厳しかったわ・・・

それでも降りただろうけど・・・

 

3回打って、2着、3着、トップの結果 +4,600P

 

店内雰囲気 ★★☆☆☆(ちょい古)

衝撃度   ☆☆☆☆☆(とくに)

リピート度 ☆☆☆☆☆(とくに)