麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打546 mahjong+

mahjong+

東京都渋谷区道玄坂2-16-7

最寄駅 渋谷駅

f:id:jangoro46:20201211193111j:plain

mahjong+

最新麻雀卓「Maru-JanR」設置店!!!

オープン初日に行ってきました!!!

f:id:jangoro46:20201211193247j:plain

 

点棒不使用の最新麻雀卓です

詳細は↓↓

オンライン麻雀卓Maru-JanR(マルジャンアール)誕生 | 安全なリアル麻雀を楽しめる新時代へ (maru-jan-r.com)

 

ノーレートですが、システムもよく考えられています

今回は、

1:最新卓「Maru-JanR」について

2:ポイントとゴールドを使ったノーレート

この二つについて書きます!

お店のホームページも見てね

Maru-JanRを導入した麻雀店Mahjong+(マージャンプラス)公式サイト (maru-jan-r.com)

 

店内は4卓設置でこんな感じ

f:id:jangoro46:20201211194905j:plain

 

最新卓「Maru-JanR」について

ホームページの卓紹介を見てください

youtube動画のリンクがあります

(とりあえずリーチ)

f:id:jangoro46:20201211194131j:plain

なんと言っても最大の衝撃は点棒不使用ですね
点箱のあったところが、全席タッチパネルになっています!

 

これが標準画面で、

リーチを打ったり、

和了ったり、

流局処理をすることができます

 

卓中央のボタンも牌の落とし上げしかありません

サイコロなんてなくなりました笑

 

和了った時は、ロンorツモ選択後、

f:id:jangoro46:20201211194646p:plain


こんな感じで、一覧から和了点数を選択します

下に出ている0123はチップ(祝儀)の枚数です

本場は自動で計算してくれるのでかなり楽です

 

さらにダブロンの処理があるのは当然として、

誤発声の1,000点供託など細かい処理も実装されています

不慣れな人向けに、点数選択の代行ができたり、

予想以上の機能が詰め込まれています

 

卓の完成度はかなり高いです

点棒の授受がないので、局進行がスムーズです

また、卓内に点棒を落とすことがなくなるので、

卓故障や、トラブル待ちが減ることが期待できます

 

初めてでも操作は簡単なので、

特に悩まずにプレイすることができました

数年後には、かなり流通するのではないでしょうか

 

f:id:jangoro46:20201211201258j:plain

 

お店のシステムについて

ノーレートですが、ポイントとゴールドという概念があります

以下、ポイント→P、ゴールド→G

 

初回購入は3,300円からになります

また、クレジットカードが必須になっています

雀荘でクレジットカードを使うのは初めてです笑

 

販売価格(ちゃんと消費税もかかります)

1,000P → 1,100円

3,000P(2,000G追加) → 3,300円

5,000P(4,000G追加) → 5,500円

10,000P(10,000G追加)→ 11,000円

 

1P→10Gに替えられます(逆はできません)

Pはゲーム代に使用

Gは清算に使用します

 

ゲーム代 250P

システム使用料 750G

トップ賞 3,000G

 

レート 1,000点 300G

チップ 1枚500G

ウマ 1-3

 

レートとしては、点3くらいですが、

ノーレートのため、換金することはできません

 

f:id:jangoro46:20201211201205j:plain

 

初回ゲームでトップを取りました!

貰えるGは・・・

 

f:id:jangoro46:20201211201608j:plain


なんかよく分からないですけど、いっぱいです

トップ賞とシステム使用料で3,750Gが引かれています

 

箱下計算はなしで、チップも-10枚までになります

とびで18,000G

チップ10枚で5,000G

システム使用料で750G

合計23,750Gがないとゲームが始められません

 

初回最低の3,300円分購入したとして、

ゲーム代250Pが引かれ、23,750Gが用意されるので、

375Pしか残りません(こんな端数じゃなかったかも?)

 

次ゲームに進むために250P必要なので、

初回ゲームでラスを引けば、

すぐに課金が必要になります

 

このシステムは良く考えられています

賭け事の要素を残しつつ違法性を逃れるために、

PとGを作ったように見せつつ、

ライトユーザーからしっかり料金を取れるシステムです

 

1卓1ゲームの料金は、

ゲーム代250P×4

システム使用料750G×4

トップ賞3,000G

となり、合計1,600円相当です

1人頭にすれば400円です

 

最新卓目当てで、2-3ゲームだけ打ちに来た客がいたとして、

1ゲーム400円のノーレートなら800or1,200円しか取れません

でもこのシステムは最低でも3,300円は取れ、

ラスを引こうものなら追加1,100円以上の課金が必要になります

(次ゲームに進むためには)

 

 

オンライン雀卓ともあって成績が取れます

f:id:jangoro46:20201211203330p:plain

ただ、順位分布が取れるだけでなく、

和了率や、放銃率、リーチ率も取れるのは素晴らしいですね!

 

まとめると素晴らしい麻雀卓でした

今は渋谷店のみですが、今後流行っていくと思います

楽しみですね