麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打579 ■■■■■■■

■■■■■■■

埼玉県のどこか

最寄駅 ■■■

ちょっとだけ高かったので念のため伏字にしました

f:id:jangoro46:20210706003916j:plain

 

四人打ち 1.0

G代 600円 

トップ賞 100円

ありあり

25,000点持ち30,000点返し

ウマ 2,000P-3,000P

前出し1,000P

赤は5に各1枚ずつ 計3枚 

祝儀は一発、面前赤、裏、とび 1枚1,000P 役満省略

清算1,000P単位

箱下清算なし

聴牌連荘

 

ウチは高いよ???

電話で営業を確認したところ、

レートが高いけど大丈夫?と聞かれる

 

埼玉県内でもクンロクで聞かれました

麻雀旅打565 クンロク - 麻雀旅打ち記録 (hatenablog.com)

 

クンロクは少しだけ高かっただけだけど、

広島の某店

麻雀旅打162 ■■■■■■■■ - 麻雀旅打ち記録 (hatenablog.com)

金沢の某店

麻雀旅打149 ■■■■■■■■ - 麻雀旅打ち記録 (hatenablog.com)

上二つは5.0と高レートだったので、今回も期待

 

ただ返ってきたのは、

1.0の2-3で祝儀1,000P

前出し1,000P

 

確かに通常店舗より少し高いが・・・

 

 

店「少し高いけど、大丈夫か?」

私「大丈夫ですよ(大したことないじゃん)」

 

店「隣の卓はもう少し高いんや」

私「いくらなんです??」

 

レートとウマは一緒だけれども、

祝儀が倍で、3,000P握ってるんや

 

おっ、ちょっと高いな・・

 

私「そっちで打てます?」

店「止めておいた方がいいよ・・」

 

いや、打ちまっすー★★

f:id:jangoro46:20210706005119j:plain

 

ここでレートが分かっていない人向け説明

1.0-2-3、前出し1,000、祝儀2,000P、3,000P握り

清算は1,000P単位

(25,000は20,000換算、25,100から30,000計算らしい)

 

12,000点持ちのラスを引いたら??

素点-2

ウマ-3

前出し-1

握り-3×3=-9

15,000Pの支払いです

祝儀が2,000なのでそれだけじゃ済まないです

ツモ裏3とか、それだけで18,000貰いですしね

 

ウマ2-3と言いながら、握りと前出しを入れると、

1位 +15,000P

2位 +4,000P

3位 -6,000P

4位 -13,000P

です(素点除く)

 

祝儀も入れると普通のピンの3~4倍になります

なのに場代は1卓2,500円と普通のピン

 

ただこの卓が毎回立っているかは不明です

超仲間内みたいな面子だったので、この日だけかも?

 

店の本来?ルールは握りがないので、

1位 +6,000P

2位 +1,000P

3位 -3,000P

4位 -4,000P

です(素点除く)

大したことないな・・

 

先ヅモありで、鬼速でした

切って手牌に入れている内に、自分の番が回ってきます

これは超楽しかったです

 

オープンリーチ常にあり

東南戦です

 

 

この店の一局

 

南2局2本場 ドラ

 

東家 49,100点

南家 8,000点

西家 18,500点

北家(私)24,300点

 

トップとはかなり離されてしまう

 

10巡目、私の手牌は、

   

 

混一のみの聴牌

 

ここで親が・・・

 

リーチだよ!!リーチ!!!

ずっとはってたんだよ!!

ダマにしといてやろうと思ったけど、

もぉ知らねえ!!!

確定で7翻だからな!!!

 

と急にブチギレリーチを打ってくる

 

ちなみに他3人は麻雀中ずっと言い争っていました

仲が良いようです

 

親の一発目、私のツモは・・

危険牌

 

親の現物待ちだから、押したいんだけど

確定7翻で一発が付けば親倍満

2着の私でも一撃でとびである・・

 

しかも手中に安牌なし

 

どうします???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生牌のを押しました・・

 

通ってえええええ

 

 

親「おっ!!!それは・・・

 

 

 

 

 

 

通しや

 

 

 

通しかい笑

 

数巡後・・・

親ツモ和了

 ツモ

 

裏裏が乗って・・

倍満の8,000Pオール

 

しね

 

 

ダマなら、私の2,000点キックができていました

 

 

4回打って、1124の結果 +8,400P

 

店内雰囲気 ★★☆☆☆(鬼仲間内)

衝撃度   ★★☆☆☆(高レート)

リピート度 ★★★☆☆(高レート)