麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打149 ■■■■■■■■

■■■■■■■■

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

最寄駅 ■■■■■■■■■■■■■■■■

 

高レートのため、店名を伏せています

 

四人打ち 5.0

キャッシュ麻雀

金沢では一般的なルールらしいです

一局清算

500P単位まで切り上げ

(例:1,300-2,600は1000P-1,500P

場代 満貫以上の和了で500P

完全先付け

赤は5に各2枚

祝儀は、裏のみ 1枚1,000P 役満は不明

 

 

採用特殊役

 

みすじ(同ポン?)

 1-4-7・2-5-8・3-6-9などスジを使った和了

上のように1つが対子でもおっけー

上は2役、下は4役 食い下がりは知らない

 

三色通貫

 三色+一気通貫の和了

役数は忘れた 2役で食い下がり1役とかじゃない?

食い下がりありだった

 

一盃口

面前2役、食い下がり1役

 

電車?

嶺上開花のこと 2役?? 気のせいかも

 

喰いタンはないが、鳴きトイトイや三色にタンヤオはつく

 

ノーテン罰符

1人ノーテン 500P×3人分(聴牌者が500Pもらえる)

2人ノーテン 500P(聴牌者が500Pもらえる)

3人ノーテン 500P(聴牌者が1,500Pもらえる)

 

本場

1本場につき500P

ツモだと500Pオール

2翻縛りとかはなし

 

親番

前局の和了者が親

流局の場合、

親が聴牌していたら連荘

親が不聴だと南家が次回の親番

 

リーチ

通常の麻雀と同じ

リーチ棒の代わりに500Pを使い、流れれば供託

次局以降の和了者がとる

 

場風

常に東場で、東は全員の役牌

 

 

麻雀王国・雀サクッに掲載のあるお店です

 

電話でフリーが出来るか確認したところ、

マスター「うちは、基本的には一見さんはお断りしてるんだけど

マスター「だれかの紹介とか、知り合いとかはいる?

私「いや、いないですねー

マスター「普段はどんな麻雀をやってるの?

私「色々やってますけど、四人打ちのありありが一番多いですね

マスター「うちはね・・・500■なんよ

私「1,000点500■ってことですか?

マスター「そう、それでもいいなら来てみて

 

この時点でやばそうな感じ

でも、興味深いから行ってみたい

逃げれるように保険を打っておくか

 

私「時間的に3・4ゲームくらいしか出来ないんですけどいいですか

マスター「いや3・4回ならすぐ終わってしまうからダメやわ

 

すぐ終わる?

東風戦か?

 

私「3時間くらいならいれるんですけど

マスター「あぁーじゃあ来ていいよ

 

この時点で、半荘戦ではなさそうな雰囲気

一局清算とはね

一局清算は、佐賀・福岡・北海道で打ったけど、

全部三人打ちだったから、

四人打ちでは初めてだね

 

来店すると、入口には

貸卓専門」の文字

でも、やばそうな雰囲気はなくて、ドアとか普通に開いてた

実際、良い人達ばかりで親切にルールも教えてくれました

 

 

 

この店の一局

 

高レートで、一局清算にもかかわらず

ゲーム開始から、1時間30分くらい一度も和了れない

最初は、旅打ちとかしてるくらいの人なら大勝して帰れる

和気藹々ムードだったのに、徐々に微妙な雰囲気に

 

5万P目の両替に入ったところで、

親番 8巡目 ドラ 1本場 供託1本

 

配牌から2向聴でかなり良かったが、無駄ヅモが続く

ようやく聴牌まで漕ぎ着けるも、引いてきたのは

普通にリーチ

 

 

 

一発目に引いてきたのは、

 

この瞬間、相当な開放感でした

ずっと和了れてなかったですしね

2,500Pオールで、供託込み8,000Pの和了

(一発・赤の祝儀はなし)

 

 

2時間30分ほど打って、-33,000P

 

店内雰囲気 ★★★☆☆(親切でした)

衝撃度   ★★★★★(キャッシュ麻雀)

リピート度 ★★☆☆☆(ありありならなー)