麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打150 アルシアル雀ザイル店

アルシアル雀ザイル店

石川県金沢市上堤町2-1

最寄駅 金沢駅

f:id:jangoro46:20190710142501j:plain

ザイル

四人打ち 0.5

東風戦

ゲーム代 300円 トップ賞 200円 フリードリンク 150円

25,000点持ち30,000点返し

ウマ 500Pー1,000P

赤5に1枚ずつ(5pは2枚

祝儀 一発、鳴赤、裏 1枚100P

ザイル牌(1pに1枚入り)鳴祝儀対象 100P 

聴牌連荘

 

看板にはアルシアルスポーツの文字が

ネットで見る限り、普通のルールだが、

アルシアルとスポーツの文字に釣られて来店

 

アルシアル → 福井県で打った「ニューフクイ」

麻雀旅打144 ニューフクイ - 麻雀旅打ち記録

スポーツ → 鹿児島県で打った「東TON」

麻雀旅打28 麻雀クラブ東TON - 麻雀旅打ち記録

 

実際は普通の東風戦

創業66年のお店らしく、

アルシアルとスポーツは先代の影響

アルシアル麻雀については小話がルールブックに書いていました

 

店内は広くは無かったけど、

老舗らしさは感じられず、

綺麗だったし、卓も新しかったです

ゲスト呼んでイベントも結構やっているみたい

 

ザイル牌という特殊牌が1pに入っていて

デザインも1p寄りなんだけど、

白ポッチだったんじゃないかと

初回手牌で使った時不安になった笑

 

 

この店の一局

 

東2局 ドラ

 

東家 23,000点

南家 23,000点

西家(私)33,000点

北家 21,000点

 

東1局で満貫をツモり、好スタート

4巡目、私の手牌は、

 

の片方はザイル牌(祝儀対象)

 

ドラドラでまぁまぁ良形

ここで、親からドラのが出る

 

 

 

 

しかし、これをスルー

 

チップの整理をして、気付いた時には南家の打牌

痛恨の鳴き忘れ

 

しかし、直後南家からリーチが入る

満貫分のリードあるし、

鳴き忘れて逆に助かったのかと考えつつ降り気味

安牌を切りつつ進めていくと、

 

 

ここで、北家からが出る

 

鳴く???

安牌はのみ

 

 

 

鳴いて、5,200点の放銃

 

放銃どうこうより、見逃しがありえなかったわ

こんなミスしたら帰り頃だね

 

 

6回打って、214323の結果 -2,600P

新規特典として、ゲーム券3枚と600Pの食事券もらいました

遠方ということで?ゲーム券1枚使ってくれました

食事券も勧められてけど、食べたばっかりだったのでやめておきました

 

店内雰囲気 ★★★☆☆(いい感じ)

衝撃度   ★☆☆☆☆(ザイル牌)

リピート度 ★☆☆☆☆(食事券使いに行ってもいいかも)