麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打645 ハッピーM

ハッピーM

神奈川県川崎市中原区丸子町738-1

最寄駅 新丸子駅

f:id:jangoro46:20211212230216j:plain

ハッピーM

四人打ち 1.0

G代 600P 

トップ賞 200P

ありあり

25,000点持ち30,000点返し

ウマ 1,000P-3,000P

赤は5に各1枚  

祝儀は一発、裏、面前赤 1枚500P 役満省略

箱下清算ありかつ、とび祝儀1,000P

東場和了、南場聴牌連荘

 

日本一サービスの悪い店

自称日本一サービスの悪い店だそうです笑

麻雀王国にも雀サクにも書かれていましたし、

マスター自身もそう言っていました

 

お店のあるビルがこちら

f:id:jangoro46:20211212230143j:plain

左上に麻雀ハッピーMがあります

ビル前に看板すらなかったので、

電話確認したところ、対応してくれた女性が

滅茶苦茶丁寧な言葉遣いでした

きっとそういう仕事をしている人だと思います

 

数々の雀荘に行ってきましたけど、

これほど丁寧な対応は記憶にありません

雀荘の電話対応なんて適当ですからね笑

 

ちょっと期待していましたが、

サービスは別に悪くないです

ドリンクとおしぼりは貰えます

 

写真取れませんでしたが、

チャンタ系役(詳細失念)、役満

などに店からもお気持ちがでます(2,000P程度)

 

ルールも色々変わっていたのですが、

その前に恒例のご飯の時間です

ハッピーMすぐ近く

新丸子カレー工房パルコ

f:id:jangoro46:20211212231212j:plain

席数5席と超少ないです

注文はタルタル南蛮ほうれん草 960円

f:id:jangoro46:20211212231203j:plain

タルタルソースとカレーが絶秒にマッチして

かなりおいしかったです!

ほうれん草トッピングはプチ贅沢です

 

ルーはマイルドでしたが、

とび辛スパイス的なやつを入れると、

良い感じに辛くなるので、

辛さの調整が自分で出来ます

マイルドにするためのフレッシュもありました

 

結構おいしかったのでお勧めです

 

f:id:jangoro46:20211212231644j:plain

さて、雀荘に戻ります

店内は卓数3卓です

18時開店なので遅い時間に行きましょう

 

ルールは結構変わっていて、

 

・1本場900点

麻雀旅打53 フリー&スポーツ麻雀 コロッケ - 麻雀旅打ち記録 (hatenablog.com)

コロッケ以来2店舗目です

 

チョンボをしても続行する

誤ロンで倒牌しても、そのまま局を続行します

満貫払い確定で和了放棄になります

それにむかついて、山を崩したりして、

続行不可能にすると倍満払いになります

 

・流し役に喰い下がりがある

流しは跳満扱いだが、鳴かれても成立し満貫扱い

自分が鳴いた場合は不明

 

小四喜のパオは3枚目

 

初めて聞くようなルールが結構ありました

マスターがプロ野球元ドラフト1位の選手だそうです

ルール表にも紹介が載っていました

 

ちなみにマスターは染め傾向が強い気がします

ほぼ毎局、絶一門みたいな捨て牌でした笑

 

名物マスターと超丁寧な女性がいて、

とても日本一サービスの悪い店とは思えないほど

印象に残ったお店でした

 

清算チップはこちら

赤1,000P、青500P、白100Pです

f:id:jangoro46:20211212233310j:plain

 

この店の一局

 

南1局 ドラ

 

東家 17,800点

南家 18,000点

西家(私)44,600点

北家 19,600点

 

一人離れたトップ状態

 

6巡目、私の手牌は、

北家からが出たのですが、

鳴きます???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはスルーですね

七対子一向聴ですし

 

9巡目、

ちょっと進んで、親からが出る

鳴きます???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはポンでしょ

赤なら鉄ポンだけど、

黒でもポンしますね

 

スルーしたのに仕掛けるって

もしかして昭和だったんじゃ・・・?

 

 

4回打って、4121の結果 +18,600P

 

店内雰囲気 ★★★☆☆(あっとほーむです)

衝撃度   ★★★☆☆(いろいろ)

リピート度 ★☆☆☆☆(楽しかったです)