麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打600 デイトナ

デイトナ

埼玉県入間郡毛呂山町大字毛呂本郷1036

最寄駅 毛呂駅

f:id:jangoro46:20210808231924j:plain

デイトナ

四人打ち 0.5

G代 400P 

トップ賞 100P

ありあり

25,000点持ち30,000点返し

ウマ 500P-1,000P

赤は5に各1枚ずつ 計3枚 

祝儀は一発、鳴き赤、裏 1枚100P 役満省略

とび100P

箱下清算なし

聴牌連荘

 

特殊ルールが沢山あります!!

 

ついに旅打ちも600店舗を達成

2年半くらいで多くの店舗に行きました

 

名古屋だいたい制覇から始まり

都道府県も制覇したし、

東京もほとんど行ったし、

埼玉も終わりを迎えそうな段階です

 

個人的にはまだ600店舗か・・って感じです

もっと行ったような気がします

 

埼玉が終われば、神奈川をやるかどうかですね

さすがに遠いので諦めるかも

 

 

さて、600店舗記念は入間郡の「デイトナです

最寄駅は毛呂駅

f:id:jangoro46:20210808232418j:plain

 

自動改札がなく、

交通系ICのセルフタッチ機があります

f:id:jangoro46:20210808232510j:plain

 

無人駅かと思ったら、有人駅でした

さすが埼玉

 

少し歩いたところに「デイトナ」はあります

もう一度、店の外観写真を載せます

f:id:jangoro46:20210808231924j:plain

 

グーグルマップで見た時は、

絶対閉店している

と思いました

フリーをやっていると聞いてびっくり

 

土日の14~15時くらいから卓が立つようです

マスター一人なので電話確認は必須です

 

店内はこんな感じ

昭和感が漂っています

味があっていいですね!

f:id:jangoro46:20210808232810j:plain

 

マスターがとっても面白い人で、

ずっと話していました

 

マスター①

 

「おぉ良く来たね!」

「暑かったでしょ、お茶置いておくね」

ドンッ!!!(2Lのボトル)

f:id:jangoro46:20210808233028j:plain

 

こんなに飲めねぇよ!!笑

ウワバミが来たんじゃねぇんだぞ?!

はいここ笑うところね

 

 

マスター②

 

爺A「今日も仕事してきたわ」

爺B「そんなに働いてどうするの?」

マスター「あれだろ?あの女に使うんだろ?」

爺A「そうそう」

マスター「あの18歳の?

私(おい爺マジかよ・・)

 

 

爺A「馬鹿言ってんじゃないよ!」

爺A「あの人もう80だよ!

 

eighty と eighteenをかけた高度なギャグね

 

 

マスター③

 

爺A「お中元をCさんとDさんから貰ったんよ」

爺A「そしたらさ!」

爺A「両方ともウナギ!!」

爺A「いやーこまったねー」

 

マスター「ウナギっていうと・・・」

 

マスター「ウナギパイか!!あれうまいよな!

f:id:jangoro46:20210808233838j:plain

 

 

話を聞いているだけで楽しかったです

もっと面白い話いっぱいあったけど忘れました

陽気なマスターがいるのでぜひ行ってみてください

 

昔の雀荘のお話も聞けました

30年くらい前は、2,000お気持ちでやっていたようです

1,000点2,000お気持ちはすごいですね

エメラルド5mも裸足で逃げ出しそうです

 

 

さて、このお店

一番のおすすめポイントは、

場末感漂う外観&店内ではなく、

マスターでもありません

 

特殊ルールです

 

 

来店した時に、特殊ルールが色々あるけど、

やりながら説明するねと先伸ばされました

 

ちなみに、点五の1,000ー2,000で、

場代は400円のトップ賞100円は聞きました

(後で分かったんですがウマは500-1,000でした)

 

 

シーン①

 

対面の爺Aから先制リーチ

一発目のツモ牌は・・・・

 

 

爺A「あああマジかよ・・

 

そういうとおもむろに100Pを三人に配りだす

 

特殊ルール①

リーチ一発で発を掴んだら、100Pオールの払い

 

この罰金制度は、大分のニューシティ以来ですね

麻雀旅打49 麻雀サロンニューシティ - 麻雀旅打ち記録 (hatenablog.com)

 

 

シーン②

 

マスターがを切ってリーチ

一発目のツモ牌は・・・

 

 

 

 ツモ

リーチ一発ツモデイトナ赤赤

跳満の四枚

 

特殊ルール②

リーチ一発で白を引くとオールマイティ

さらに、デイトナという役がつき、祝儀もつく

 

一発限定のオールマイティ牌が、

2枚あるお店は何店かあったけど、

4枚ある店は初めてです

 

 

特殊ルール③

リーチ一発で中を引くと一発が継続

発と白だけ特別なのは良くないですからね

 

 

特殊ルール④

自分の河に4枚同じ牌を切ると、100Pオールの払い

これは数えるのが大変です

気付かないんじゃないかな??

 

 

特殊ルール⑤

祝儀対象が多い

一発・赤(鳴き)・裏につくなんて当たり前

デイトナ以外にも、

嶺上・海底・暗カン・九種九牌・・・

なんでも祝儀対象です

多分他にもあります

 

 

そしてこちらの画像をご覧ください

f:id:jangoro46:20210808235732j:plain

f:id:jangoro46:20210808235745j:plain

f:id:jangoro46:20210808235756j:plain

f:id:jangoro46:20210808235804j:plain

 

気付きましたか??

 

特殊ルール⑥

サイコロの出目によってドラ表示牌が増える

ゾロ目はドラ2枚表示

ピンゾロはドラ3枚表示です

ピンゾロで流局したら、次局もドラ3枚でした

 

 

他にも特殊ルールあるかもしれません

場末好きの人はぜひ行ってみてくださいね

 

 

4回打って、1-1-1-1の結果 -2,450P

 

店内雰囲気 ★★★☆☆(味のある場末)

衝撃度   ★★★☆☆(特殊ルール)

リピート度 ★☆☆☆☆(マスター)