麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打599 天狗道場

天狗道場

埼玉県新座市東北2丁目39-7

最寄駅 志木駅

f:id:jangoro46:20210807080633j:plain

天狗道場

四人打ち 1.0

G代 600P 

トップ賞 100P

ありあり

25,000点持ち30,000点返し

ウマ 1,000P-3,000P

赤は5に各1枚ずつ 計3枚

祝儀は一発、面前赤、裏 1枚500P 役満省略

箱下清算あり

オールマイティ牌あり(永久)

聴牌連荘

 

天狗がいました

f:id:jangoro46:20210807080946j:plain

 

志木駅の北側すぐ

平日の昼に行くとメンバー二人で客ゼロ

常連さんを呼んでもらって卓が立つことに

 

ルール表はこちら

f:id:jangoro46:20210807080620j:plain

ルール説明をしてくれたけど、

分かり辛かったです

 

例えば白ポッチ

リーチ後いつでもオールマイティ

で済みそうなところを

 

白に一枚赤い点があるやつがあって

これは例えばリーチを打った時に

相手から和了牌が出たら和了れるんですけど

自分で引いてきた時に

この白ポッチを!!

どんな待ちであってもね

例えば・・そうだな・・・ペンチャン待ちでも

和了れるんですよ

 

なぞなぞかな?って思いました笑

特に変わったルールはなかったんですけどね

 

都内の昔の雀荘の話も聞けました

都内は300店以上行ったけど、

もう潰れてしまった店も多く

若干話についていけませんでした笑

 

清算チップがこちら

額面が書いていないパターンです

黒1,000、青500、黄100の3種類でした

f:id:jangoro46:20210807082102j:plain

 

この店の一局

 

東1局 親番 ドラ

 

初回ゲームは何もできず3着

第2ゲームの起親

 

4巡目、私の手牌は

 

 

発ドラドラの一向聴

先制出来そうと思っていると

対面のメンバー(爺)が

 

リーチ

と言いつつ牌を切ろうとして・・・

 

 

あっ!!リーチって言ってもうた!

と叫び、急遽違う牌を切ってリーチ宣言

宣言牌はメンバー自身が切っている

場に3枚目の

 

何があったと思います??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は勝負手なので、ゼンツ

下家からのを鳴いて、

聴牌を取ったところで捕まる

 

 

おっ!!出たよこんな待ち!!

 

 

いやぁ、南で絶好の待ちになったと思ったら

自分で切ってたんや!

でもリーチって言ってもうたから

こんな待ちになってしまったんよ

 

私(はよ裏ドラ見ろや・・

 

裏ドラは乗らず、マンセンの放銃

仕方なーしと思いつつ黙々と打っていると、

下家のお客さんから

 

客「今の怒ってます??

 

 

私「いやいやそんなことで怒らないですよ

 

 

 

メンバー

でも!南待ちで良いと思ったからリーチって言ったんや!

切っているって気づいてたらリーチ打たんわ

あんな待ち出るとは思えんからな

良さそうな単騎に代わるまでダマで・・・

 

 

煽られてる(泣

 

 

3回打って、3着、2着、2着の結果 -9,200P

 

店内雰囲気 ★★☆☆☆(煽られた・)

衝撃度   ☆☆☆☆☆(とくに)

リピート度 ☆☆☆☆☆(とくに)