麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打779 さかえ鹿児島

さかえ鹿児島

鹿児島県鹿児島市東千石町2-10

最寄駅 天文館通駅

さかえ鹿児島

四人打ちと三人打ち

以下三人打ち

三人打ち 0.5相当

ゲーム代 300円

トップ賞 100円

3万5千点持ち、4万点返し

ありあり1翻縛り(ツモピンもあり)

ラスウマ 1,000P

5は全赤

ダイヤ牌が北・白・5pに2枚の計4枚

祝儀 一発、裏、鳴ダイヤ 1枚200P 役満省略

箱下清算なし トビ祝儀 500P

ツモ損なし

符計算あり

500点棒以下使わず

北抜きドラ

オールマイティ牌あり(永久)

フリテンリーチあり

オープンリーチあり

聴牌連荘

 

newオープンとなっていたEXPERT

行ってみましたが閉まっていました

王国には9時開店と書いてたのに・・

17時にもう一度行ってもクローズ

定休日だったのかもっと遅い時間なのか・


さかえに行きます

これでさかえも小倉と徳島を残すのみです

クリスマスの飾りつけ

かわいいですね

 

おお広い!!!

解放感があっていいですね

四人打ちと三人打ち両方できます

 

祝儀対象のダイヤ牌が4枚あります

北・白・5pに2枚

白はポッチで永久マイティです

5が待ちになるときは赤牌で取れます

(赤牌しかないですしね)

 

ダイヤ5pは役扱いです

さかえルールですね

2枚入っているので、

役なしでもなんとかなります笑

 

北が抜きドラで、

4北は場に2,000Pの祝儀です

 

オープンリーチ、フリテンリーチありですが

フリテンオープンリーチはなしです

フリテンはオープンしなきゃいけない

お店もあるので色々流派がありますね

 

ちょうどお昼ご飯時だったようで

塩焼きそばを貰えました

飲食は無料です

レモンがついているのがオシャレです

 

西が役牌じゃなくても

ダイヤがあるので関係なしです

鳴き麻雀です

 

 

この店の一局

 

南1局 ドラ

 

東家 9,000点

南家 37,000点

西家(私)59,000点

 

トップ目で南入

連勝しており流れが来ている!

 

配牌はこんな感じ

赤北を抜いてドラドラ赤

 

上家が国士無双狙いで、

すぐにドラのがでる

これはポン

 

 

そして10巡目聴牌

  

タンヤオ北赤ドラ3

絶好の待ちになる

 

 

親から出たらトビ終了

国士狙いの上家も掴んだら出る

これは貰ったと思っていると・・

 

親  

上家 

 

親 ロン!!!

 

 

一盃口赤北!!

 

ぐぬぬぬ・・・

その切れよ・・

3枚も持ちやがって・・・

 

え?!!

3枚持ってる?!?!

 

しまったああぁあ!!

これ和了ってないわ!!

チョンボチョンボ

 

チョンボの1万点オールでラスト

 

んんん???

切ったらトビ終了だったのに

チョンボのせいで上家の清算+500P

 

なんでこいつのチョンボ

私(トップ)が500P払わなきゃならないんや!

 

 

南家

止めて下さいよー

どこですか??

あっ!!!!

次トップの人(私)が掴んでる!!!

 

んんん??

助かったのか??

 

助かったのか?

損したのか?

よく分からないトップやな笑

 

親が聴牌だと思って

を切った後に、すぐ気づいて

のロンに止まってたら

私が地獄を見てたわ・・・

 



不適切なものが写っていたので

白枠で誤魔化しました!

 

 

7回打って、トップ4回の結果 +13,200P

 

店内雰囲気 ★★★★★(良い感じ)

衝撃度   ★☆☆☆☆(さかえサンマ)

リピート度 ☆☆☆☆☆(サンマですし)