麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打562 ジャンパル

ジャンパル

埼玉県川口市栄町3丁目8-11

最寄駅 川口駅

f:id:jangoro46:20210602233529j:plain

ジャンパル

四人打ち 1.0

G代 600円 

トップ賞 200円

ありあり

25,000点持ち30,000点返し

ウマ 1,000P-3,000P

赤は5に各1枚ずつ 計3枚 

祝儀は一発、面前赤、裏、トビ 1枚500P 役満省略

箱下清算なかったような・・

聴牌連荘

 

スロット台があります

f:id:jangoro46:20210602233703j:plain

 

そこそこ場末っぽい雰囲気

店内は4卓と小規模

平日は18時くらいからやっているようです

 

見た目と反して、

本場1,500、55,000コールドと

スピードゲームです

 

このお店で変わっているルールが

スーパーリーチ棒

(1翻アップ)

 

これまでも2店舗くらいでスーパーリーチあったけど

こちらのお店は再使用可能

 

最初から特別な1,000点棒が1本入っている

f:id:jangoro46:20210602234001j:plain

 

相手がスーパーリーチ打った局で和了ると

相手のスーパーリーチ棒を取ることもできる

 

1翻アップと強力で再使用可能なので、

先制両面聴牌はだいたいスーパーリーチ(たぶん

 

ただスーパーリーチ棒取られるとかなり不利なので、

相手の仕掛けが進んでいるときとかは使いにくい

結構面白いルールでした

 

ただ気になったのが

みんなスーパーリーチって言わずに、

リーチ発声→打牌

でリーチ棒取り出すときにスーパーって言ってた

 

スーパーリーチだったら鳴くけど、

ノーマルリーチなら鳴かないとかで揉めそうなのに

 

お客さんは面白い人たちで、

メンバー(?)のおじいさんは、

かなりしっかりしていました(計算とかも)

もう一人いたおじいさんは何言っているか分かりませんでした笑

 

[謎やり取り1]

爺「ドリンク何にする?」

私「アイスコーヒーをミルクだけで」

爺「・・・ブラックしかないわ・・」

私「じゃあブラックで良いですよ」

・・

・・・

爺「アイスコーヒーは何か入れる??」

私「ミルクあるんです?」

爺「あるよ」

じゃあいれろや笑

 

[謎やり取り2]

爺「(卓外から)あ!あれ説明してないわ!」

爺「オーラスのやつ!」

A「オーラス??」

爺「流しがオーラスのやつ」

みんな「????」

爺「跳満になるやつや」

A「オーラス関係ないだろ」

A「流し満貫はいつでも跳満だから」

爺「いや、満貫じゃなくてな・・・」

ボケとるやん

 

 

この店の一局

 

東3局 ドラ

 

東家 20,700点

南家 33,200点

西家(私)22,400点

北家 23,700点

 

6巡目、私に先制聴牌が入る

 ツモ

 

 当然、間でリーチなんだけど、

スーパーリーチ棒使います??

 

 

 

 

愚形なので和了は難しそう

このゲーム、スーパーリーチ棒失ったら結構不利

でもリーチタンヤオとスーパーの恩恵は強い

 

 

 

まだ巡目は早いしスーパーやろ

スーパーリーチ!!!

 

 

こいいいいいい

 

 

一発ツモ!!!

 

 

よし、リーチ一発ツモスーパータンヤオ

結局満貫やないかーい!!!

 

 

スーパータンヤオが言いたかっただけです

 

 

4回打って、2-0-1-1の結果 +1,300P

 

店内雰囲気 ★★★☆☆(ちょい古)

衝撃度   ★★☆☆☆(スーパーリーチ棒)

リピート度 ☆☆☆☆☆(とくに)