麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打678 翼

神奈川県大和市大和南2-1-5

最寄駅 大和駅

f:id:jangoro46:20220130213649j:plain

四人打ち 0.5

G代 400P 

トップ賞 不明

ありあり

25,000点持ち30,000点返し

ウマ 500P-1,000P

赤は5msに各1枚ずつ、5pに2枚 計4枚

祝儀は一発、鳴き赤、裏 1枚100P 役満省略

オールマイティ牌あり(一発限定)

箱下清算あり

聴牌連荘

 

君はどこから来たんだ??

私「都内の方から来ました」

主「そうかそうか・・・」

 

・・・

・・・・

・・・・・

 

主「それで君はどこから来たんだ???

私「〇〇の方ですね・・」

 

・・・

・・・・

・・・・・

 

主「それで君はどこから来たんだ???

 

何回聞いてくるんだよ笑

 

さっきも言いましたよー

って笑いながら流したけど、

その5分後に、真顔で

 

主「それで君はどこから来たんだ???

 

って言われた時は、

これガチでボケてるやつやん・・・

って思ってネタが出来たと嬉しかったです

 

お爺さん(店主?)はこんな感じでしたけど、

お婆さん(店員?夫婦?)はボケていなくて、

さっきから何度も聞いて失礼よ!

すみませんねちょっとボケてて

と謝ってくれました

 

 

ただ、これ以降一切

どこから来たんだ???

と聞かれなくなったので、

ワンチャン店主のボケネタだったのかも・

考えすぎか・・

 

f:id:jangoro46:20220130214544j:plain

 

こんな状態だからルール説明はほぼない

やっていって分からなかったら聞いてね状態

聞いても説明が分かり辛いので聞かない

 

お客さんのお爺さんを入れて卓が立つ

 

記念すべき第一局

 

店主から先制リーチが入る

すぐさま婆が追っかけリーチ

これを受けて客の爺がチー!!!

 

 

そして打牌

 

こいつもボケとるやん笑

 

私「これ間違ってますよ」

爺「ああ、間違えたこっちやこっち」

私(これは大丈夫なのか・・?)

婆「この人もボケとるから見逃してね

私「いいですよー

 

店主「ロン!!!

 

ふざけんな!今通っただろうが!!

 

 

発声のみでしたが、即チョンボになりました

 

果たしてこの面子で麻雀は打てるのか・・

 

 

f:id:jangoro46:20220130215655j:plain

 

この店の一局

 

オーラス1本場 ドラ

 

東家 42,900点

南家 11,600点

西家 43,800点

北家(私)1,700点

 

 

なんとボロ負け状態

一応満貫ツモで3着になれる

 

 

親の店主はマンズの染め手模様

和了トップで白があるのに、

ピンズの両面を落としてくる

   

 

 

10巡目、ついに私が追いつく!

 

 

リーチ!!!!!!!

 

 

店主切る

 

婆「うちはオープンあるからね

 

なんだその情報

聞いてねぇぞ笑

 

私「オーラスのみオープンリーチあるんですか?」

 

婆「普通は1翻で、オーラスは2翻よ

 

だれか翻訳してくれ(切実

 

話している内に、一発でツモったので、

じゃあオープンします

って言ったらウケてました

 

まぁ、知っててもオープンしないよ

 

 

5回打って、1-0-4-0の結果 -1,050P

場代は込み清算のようなんだけれど、

トップ取った時場代取られませんでした

ラッキー??

 

 

店内雰囲気 ★★☆☆☆(場末)

衝撃度   ★☆☆☆☆(ボケとる)

リピート度 ☆☆☆☆☆(とくに)