麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打677 伯爵

伯爵

神奈川県藤沢市湘南台2-4-8

最寄駅 湘南台駅

f:id:jangoro46:20220130210403j:plain

伯爵

四人打ち 1.0

G代 600P 

トップ賞 200P

ありあり

25,000点持ち30,000点返し

ウマ 1,000P-3,000P

赤は5mに1枚のみ

祝儀は一発、裏、鳴き赤 1枚500P 役満省略

レア役(カン振・海底・河底・嶺上)祝儀500P

箱下清算なし

聴牌連荘

 

看板のライトさはありませんでした笑

看板だけ見ると、緩い点五かなと思いますが、

ピン雀でした

ゲーム代も600-200です

一昔前の名残ですかね??

 

平日はフリーをやっておらず

休日のみやっているようです

休日は昼からメンバー3人体制なので、

行けば打てそう・・

 

f:id:jangoro46:20220130210958j:plain

 

初めての雀荘に行くと良く、

どこから来たんですか?

と聞かれがちです

 

近くからと言って、また来店してくれるかも?

と期待を抱かせてしまっても良くないので、

正直に都内からと答えると、

なんでここに来たんですか?

と当然聞かれます

 

私はこの二つを使い分けています

・色々な雀荘回ってます

たまたまこちらに用事があって

 

用事があってきたパターンは、

あんまり話したくない時や、

チェーン店に行った時です

 

この店では色々な雀荘回っていると言うと

この旅打ちブログを見てくれている人がいました

トッシィさんの名前は良くあがりますが、

私の存在も少し浸透してきたようです笑

 

 

弱い人がいるとブログに書かれないように

勝たなければいけないなという人に対して

 

いや、弱い人がいるって言ってもらった方が、

お客さんが来てくれるんじゃ??

 

って気付いてて、

その発想はなかったわと感心しました

 

f:id:jangoro46:20220130211819j:plain

 

ルールはそこそこ変わっていて、

赤牌が1枚(5m)しか入っていません

以下のレア役に祝儀がつきます

カン振・海底・河底・嶺上

カン振は役扱いかどうか不明です

 

河底と嶺上の祝儀忘れていたけど、

ちゃんと渡してくれました(ありがたい

 

ゲームチップはこちら

500Pと100Pだっけ??

忘れてしまいました・・

f:id:jangoro46:20220130212058j:plain

 

 

この店の一局

 

南2局 ドラ

 

東家 32,400点

南家 15,200点

西家(私)36,200点

北家 16,200点

 

 

前局トップ目が先制リーチを打つも、

追っかけリーチに放銃し、

トップ目に躍り出る

 

 

6巡目、私の手牌は、

タンピンの完全一向聴

 

ここで対面の親からが出る

ポン聴の1,000点取ります???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鳴いて聴牌を取りました

これは流石にスルーでしたね

これがラス前ならまだ分かりますが、

まだ南2局ですしね

 

6巡目ということもあり、

面前リーチを目指した方が良さそうです

 

ただここは激辛流

トップを競っている相手の親を流しに行きます

 

親からリーチが入るも、

1,000点キックに成功

 

このまま逃げ切ってトップ獲得

 

 

3回打って、全部トップの結果 +18,900P

 

 

店内雰囲気 ★★★☆☆(ちょい古)

衝撃度   ★☆☆☆☆(赤1枚のみ)

リピート度 ☆☆☆☆☆(とくに)