麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打588 トップ

トップ

埼玉県熊谷市弥生1丁目42-4

最寄駅 熊谷駅

f:id:jangoro46:20210728124618j:plain

トップ

四人打ち 1.0

G代 600P 

トップ賞 200P

ありあり

25,000点持ち30,000点返し

ウマ 1,000P-3,000P

赤は5に各1枚ずつ 計3枚 

祝儀は一発、面前赤、裏 1枚500P 役満省略

箱下清算不明

聴牌連荘

 

外見ボロいですけど、中は綺麗です

f:id:jangoro46:20210728124801j:plain

f:id:jangoro46:20210728124742j:plain

熊谷は先の天鳳とトップの2店舗

埼玉は2店舗ある駅が多い印象です

ターミナル駅でない限りは2店舗が生存限界ラインなのかもしれません

 

点五とピンで棲み分けていることもなく、

ほとんど同じようなレートです

こちらのトップは駅からすこし歩きます

 

ルール説明は丁寧

メンバーの筋ひっかけ禁止が明文化されています

もろひっかけだけではなく、ひっかけはしないようです

 

2着以上に限って和了聴牌止めがあり

 

f:id:jangoro46:20210728124754j:plain

符計算についての説明も細かく、

・役牌単騎は4符計算(ツモ6符)

・嶺上ツモはツモ扱いだが符はなし

という説明もありました

 

多くの雀荘回ってきた身としては、

点数計算できますか?って聞かれたら、

できますって答えてるけど、

細かいことまでつっこむと

点数計算なんて出来ないんですよ

 

決めによることがいっぱいあって、

マジョリティがどうこうとも言えないこともあるんですね

 

例えば、

・連風牌は2符/4符?

・役牌単騎は2符/4符?

・嶺上ツモは責任払い/ツモ/符なしツモ?

などなど

 

風牌は2符、役牌単騎は4符、嶺上は通常ツモ

が多い気はするけど、

そうでないルールもいっぱいありますね

 

何が言いたいかというと・・・

麻雀って欠陥ゲームだよね

 

 

この店の一局

 

南3局 ドラ

 

東家 35,100点

南家 34,100点

西家 9,700点

北家(私)21,100点

 

ラス前を迎えて三着目

上位二人がかなりの接戦

 

6巡目、私の手牌は、

 

二役赤ドラまで行けば満貫

どこ鳴きます???

 

 

 

 

 

 

 

ですかね

が出たけどスルー

3,900はやっていないのです

満貫和了れば、オーラストップ狙えますし

 

ただ、役牌のポン/カンあるし鳴いても良かったかな?

 

この手は、三人聴牌で流局

 

ここから親が暴れて、コールドゲーム

私はラス

やってられなーい

 

 

3回打って、ラス、トップ、ラスの結果 -10,000P

 

店内雰囲気 ★★★☆☆(そこそこ)

衝撃度   ☆☆☆☆☆(とくに)

リピート度 ☆☆☆☆☆(とくに)