麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打587 天鳳

天鳳

埼玉県熊谷市筑波2-49-1 

最寄駅 熊谷駅

f:id:jangoro46:20210728121605j:plain

天鳳

四人打ち 1.0

G代 600P 

トップ賞 200P

ありあり

25,000点持ち30,000点返し

ウマ 1,000P-2,000P

赤は5に各1枚ずつ 計3枚 

祝儀は一発、面前赤、裏 1枚500P 役満省略

箱下清算不明

聴牌連荘

 

愉快なメンバーのいるお店

 

暑い街熊谷まで来ました

さすがに遠いです

 

熊谷まで行って、卓がたってなかったら嫌なので、

事前に電話確認すると、

店「いつでもやってますよー!ルール説明ゆっくりとするんで気を付けてきてねー

と愉快なおじいさんが電話に出る

 

そして到着

駅前すぐにあります

f:id:jangoro46:20210728122226j:plain

f:id:jangoro46:20210728122237j:plain

 

店「まずはあったかい真心おしぼりをどうぞ!

外炎天下やで・・・笑

 

店「それではさっそく打てますよ!

ゆっくりルール説明してくれるんじゃなかったんかーい

 

他の店と比べて変わっているところはない

という一言のみで片付いてしまう

ふつうなら「なんだこの店」ってなるけど、

愉快なおじいさんのキャラで逆に面白い

 

ゲーム代600円とられたし、ピンなんだろう

他の店と変わらないとは言いつつも

面前祝儀か鳴き祝儀かは聞きたかったな

と思って開いた配牌が・・・

f:id:jangoro46:20210728122725j:plain

なんだこのシール?笑

 

今このシールなんですか?って聞いたら、

持っている牌がバレてしまう・・・

特別な祝儀が付くのか?と考えつつ打っていました

 

色弱の方向けのシールだったようです

 

 

この店の一局

 

南2局 ドラ

 

東家(私)30,200点

南家 25,500点

西家 17,000点

北家 27,300点

 

なんとかトップ目

 

下家から先制リーチが入り、

回し打っていると

12巡目、私の手牌は、

 ツモ

 

場に切れているの枚数は、

1枚、1枚、2枚、1枚

が安牌

 

これどうします???

 

 

 

 

 

 

直近で一番迷った局面です

20秒近く止まっていたと思います・・・

 

切ってダマが無難な気がしたんですけど、

なんかぬるくないかなー?とも思ったり

もっと余裕があるトップ目ならそれでいいんでしょうけど

 

悩みに悩んだ挙句

切って曲げました

 

 

速攻で南家が掴んで、勝ち!

 

3回打って、3着、トップ、トップの結果 +10,300P

 

店内雰囲気 ★★★☆☆(愉快)

衝撃度   ★☆☆☆☆(シール)

リピート度 ☆☆☆☆☆(とくに)