麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打110 麻雀峰

麻雀峰

三重県四日市市西浦1-4-5

最寄駅 近鉄四日市駅

f:id:jangoro46:20190531120307j:plain

三人打ち 1.0

ゲーム代 実質600円 トップ賞 なし

3万5千点持ち、5万点返し

完全先付け1翻縛り 

オープンリーチ有り

赤牌5に2枚ずつ

ウマ なし

祝儀対象は裏のみ(1枚 500P)

ツモ損なし

符計算あり

北抜きドラ

100点棒も使う

 

ゲーム代は500円と言っていたが、

イベント用の基金を毎ゲーム100円ずつ集めていたので

実質は600円

 

看板には、

Every Friday お一人様歓迎

と書いていたけど、金曜日じゃなくても大丈夫でした

 

このお店で変わっていたのは、

北抜きにポンが出来る

それ自体は、他のお店でもあったけど、

北ポンしたら、嶺上から3枚持ってきて面前扱い

まだ行っていないけど、三重の三人打ちはそうなのかも??

 

北ポンした時点で、北ドラ3と強力だが、

3枚引いてこなければならないため、手牌進行は遅れることも

(北は手の内で使ってもドラ扱い)

さらに、加カンも出来、カンドラもめくれる

でも面前扱い(リーチも打てる)

 

三人打ちは、北の扱いについて色々なルールで打ったけど

これは初めてだったので、印象に残りました

 

符計算ありで100点棒を使うから、

2,200-3,000みたいな和了もあるらしい

これはどこかで聞いたような・・・?

 

カン裏なし

 

 

この店の一局

 

南1局 1本場 ドラ

 

東家(私)45,600点

南家 6,000点

西家 54,400点

北家 34,000点

 

南家がトビ寸前で、トップとは僅差

5巡目で、私の手牌は、

 

 

形は良くないが、一向聴

これは勝てそうと思った瞬間

西家からリーチが入る

 

 

四人打ちなら、降りそうな局面だけど、

三人打ちなら、降りちゃいけないんだよね?

 

 

引いてきたのは、

 

  ツモ

 

とりあえずは、スジのを切るか・・・

これで一向聴

カンが埋まって欲しいが・・・

 

 

西家「北!

 

!!!!!!????

 

困るー

ポン出来るけど、嶺上から3枚引いてこなければならない

一向聴が崩れそう

でも、役確定で鳴き仕掛けも出来るようになるし・・・

 

どうする???

 

 

 

 

私「ポン・・・

 

  ツモ

 

なんだこのゴミみたいなツモ

 

この局は、南家から追っかけリーチが入り、ツモ和了

北スルーするべきだったかな・・・?

 

4回打って、トップ1回の結果 -8,100P

 

店内雰囲気 ★★★☆☆(結構親切にしてもらえました)

衝撃度   ★★☆☆☆(北の扱い、カン裏なし)

リピート度 ☆☆☆☆☆(三人打ちですし)