麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打140 麻雀クラブ中

麻雀クラブ中

北海道札幌市中央区南1条西5丁目1

最寄駅 大通駅

f:id:jangoro46:20190621090035j:plain

三人打ちの一局清算

1点に付き50P(ツモ和了は二人からもらえる)

場代 800円(1時間)

1翻縛り?後付あり

赤牌、37spに1枚ずつ 5mps北に2枚ずつ 計10枚

5mと北は抜きドラ

 

北海道三麻

 

役一覧は↓

f:id:jangoro46:20190621090733j:plain

f:id:jangoro46:20190621090746j:plain

 

 

リーチが4点、ツモが2点と

これは点数計算が出来ない

 

とりあえず観戦することに

 

2時間半しかやっていないので、

点数計算間違っているかもしれません

 

[例1] ドラ

 

爺さんA「 リーチ ・・・・ ロン! 」

 

 抜きドラ ロン

 

爺さんA「 一本場ぶんぶん 」

 

(点数を数えるため、捨て牌などから適当な牌を持ってくる)

 

爺さんA「 リーチ 裏ドラ 」

 

 

 

そして、手牌の5の牌と、赤ドラ、抜きドラを集める

 

 

爺さんA「 21点 」

 

 

ふーむ・・・・

分からない

 

 

[例2] ドラ

 

爺さんB「 リーチ ・・・・ツモ 」 

 

 抜きドラ ツモ

は赤牌

 

数えるとこ省略・・・

裏ドラなし

 

爺さんB「 36点 」

 

解説

一本場ぶんぶん 3点

※通常一本場 連荘すると二本場と普通より一本多い

※一本場 1点 ぶんぶん 2点

リーチ 4点

ツモ 2点

面前タンヤオ 4点

ドラ3 3点

黒5牌4枚 8点

赤5牌3枚 12点 

 

 

これを素早く数えるから、何やってんのか分からない

数えている途中で、

リーチは4点なんだ

とかは分かってきたけど、

抜きドラとかの点数が分からない

点数表に書いてなかったしね

 

見て学ぶスタイル

間違ってたら指摘してくれる

和了形は普通の麻雀と変わらないんだし、

和了ればいいんでしょ?

 

 

福岡でやったRUSH

麻雀旅打44 まーじゃん チャン太 大橋本店 - 麻雀旅打ち記録

佐賀でやった東天紅

麻雀旅打38 麻雀会議 - 麻雀旅打ち記録

みたいにツモると二人から貰えるから

ツモれる形を目指すリーチ後見逃しはなし

 

そして、抜きドラで点数が増えるから

ツモられる前に振る方が得なことが多々ある

 

そのため、四人打ちみたいに、

リーチ入って降りているようじゃ話にならない

 

親子の差はほとんどない

場風は常に東で、自風はそれぞれ東南西(三人打ちと同じ)

懸賞場(四本場※通常で言う三本場)で和了ると、

親なら他二人から10点プラス、子なら他二人から5点プラスでもらえる

 

四人回しの際の抜け番は

放銃者が抜ける

子のツモ和了の場合、親が抜ける

それ以外は変化なし

 

  

 

この店の一局

 

ドラ

 

下家からリーチが入る

 

 

降りることがあまり意味のないルールなので、押し

流局間際や、愚形ばかりだと流石に降りるけど

 

そして、私にも聴牌が入る

 

 抜きドラ ツモ

北は2枚とも赤牌

 

 

追っかけリーチや!

オープンはしなくてもいいよな?

オープンリーチは10点役だが、供託が250Pになる

 

リーチ者には通っていないけど、

通ってえええ

 

 

リーチ! 

打  !!!!!

 

 

まさか、切ってリーチするとか無いですよね笑

この麻雀は、5の牌が2点なんですよ(赤は4点)

平和も2点

それなら放銃した時に、被害の少ないで曲げるよね

 

これを教わった訳ではないけど、

気付いた時、我ながら天才かと思ったね

 

 

これは勝てる!!!

 

 

一発ツモ 

 

 

死ね!!!

 

和了逃した挙句、下家にツモられる

 

 

2時間半打って、+1,700P

 

店内雰囲気 ★★★☆☆(普通)

衝撃度   ★★★☆☆(北海道三麻)

リピート度 ★☆☆☆☆(機会があれば)