麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打214 ニューマルコ

ニューマルコ

大阪府大阪市浪速区恵美須東2丁目5-1

最寄駅 新今宮駅

f:id:jangoro46:20191123141946j:plain

ニューマルコ

ブー麻雀

ゲーム代 マルA400 それ以外300

レート 7-7-9

マルA 900Pオール(計2,700P)

マルB 700Pオール(計1,400P)

マルC 700P

2,000点持ち

場に110点単位切り上げなし

2,000点以上浮くか、とんだら終了

ルール詳細は後述

 

 

20点棒のあるブー麻雀

古き時代に流行った麻雀

話でしか聞いたことのないルール

大阪に行ったついでに店を捜してみることに

 

 

新世界ならやってるとこまだあると思うけど・・

ネットで紹介されていた、「通天閣クラブ」「和光」「三共」が跡形もなくなってる

「新南陽」だけは営業していたが、セット専門

電話で確認するもブー麻雀はやってないとのこと

 

やってても初心者は打たせてもらえない

これは事前に聞いておいて助かりました

ブー麻雀のアプリで2日間練習して、

あたかも「昔打ってて久しぶりに打ちたい感」をだすことに

入店チェックをクリア笑

やる人いないでしょうけど、絶対おすすめしないです

ブー麻雀やったことない人は断っていると言っていました

 

 

アングラな感じかというとそうでもなくて、

新世界のど真ん中で1階の店舗

外から中も少し見える(卓までは見えないけど)

店内はそこそこ広くて10数卓あった

7卓くらい稼動と結構繁盛してました

 

客層はほとんどお爺さんです

ちょっとお婆さん

若そうな人でも50歳は超えてそうな感じ

私の場違い感はやばいです笑

 

結構人いたけど、なんで他のブー麻雀店はなくなったんだろ?

なんか業態的に新規開店が出来なくなったみたいなの見た気がします

他がなくなったからここに集まってるのかな??

 

ルール説明も当然ブー麻雀知っている前提で進みます

私もアプリ(しらぎく麻雀)でプレイしましたが、

それで満足に打てるほど甘くないのは、普通の雀荘と同じです

点数計算も結構考えなければ出来なかったし、

計算しても間違っていることもありました笑

 

また、和了った時の点数申告

何て言っているのか分からない人が多く

ほぼ毎回「何点ですか?

って聞いてごめんなさい笑

 

上の写真で打って降りてそうなのが、

良い感じに初心者感だしてますね笑

捨て牌6枚切りとかマナ悪なのでやめましょう

捨て牌と山が接触してツモりにくくなります

山を動かすとかいう発想はありません

イカサマ防止です(適当

 

時間は10ゲームで2時間くらい

1ゲーム場代はトップ払い300か400なので

良くこれで営業出来るなっていう印象

安すぎません?

 

 

ブー麻雀、スポーツ麻雀は以下の3店で打ちましたが、

20点棒があるのは異色です

麻雀旅打28 麻雀クラブ東TON - 麻雀旅打ち記録

麻雀旅打144 ニューフクイ - 麻雀旅打ち記録

麻雀旅打170 ????? - 麻雀旅打ち記録

 

3店と比べるとレートが安めだと思います

島根ブーはちょい高でしたけど

 

 

以下ルール

理解出来ていない箇所、勘違いしている箇所多々あると思われます

 

・四人打ちの2,000点持ち

 上の写真の赤が500点棒、白が100点棒、緑が20点棒です

・飛ぶか、4,000点オーバーで終了

・起家が有利なのでサイコロで親決め

・1縛りはありません

 役なしでも和了れます

・点数計算の10点単位切り上げなし&場1

 いわゆる喰いタンのみの1,000点は480点です

 ツモれば120点-240点です(点跳なしなら)

 ツモは待ちに関わらず4符です

・ドラは1枚300点加点

・赤ドラは何枚使っても1

 赤はのみで全赤

・面前和了300点加点

・積みは1本300点(役有和了でとれる)

・新役なし

 新役が何を指すのかは確認しませんでしたが、

 一盃口・三色・チャンタはないみたいです

 七対子とかもなさそう?

 ブー麻雀なので一発・裏ドラはありません

 カンドラもないです

 喰い平和はあります!

・リーチ棒は不要

・流局時ノーテン罰符不要(手牌公開せず)

 そのためノーテンリーチも可能です

 流局は親流れです

・2人浮きでトップにならない和了(アセ)は禁止

 これは良く分からなかったのですが、

 そうなり得るリーチも禁止だと思います

 また、浮かないのに誰かを飛ばすのも禁止だと思います

 これも、そうなり得るリーチも禁止だと思います

・オーラスの制限はとくに聞かなかったです

 あるのかもしれません

・フリテン片和了あり

 これは広島サンマでもそうでしたが、

 ブー麻雀の場合、役有でも片方見逃して

 同巡別の方で和了るのもありなのかもしれません

 同巡ツモは同じ牌ならダメだった気がします

 

 

ブー麻雀の何が難しいって点数計算です

それは、

・10点単位まであるとか、

・ドラが加点対象だとか、

・面前和了だと300点加点されるとか、

・本場は役がないと取れないとか、

・リーチ麻雀と採用役が違うとか、

そんなことじゃないんです!!!

もちろんそれも相当に難しいのですが

 

 

清算がトップ・浮き・沈みの三要素しかないんですね

だからリーチ麻雀みたいに、

順位変わらないけど和了って素点で被害軽減

裏ドラ(祝儀)期待のリーチ

が出来ないんですよ

状況によってはチョンボ?です

 

熟練者がたまに計算間違えるのはあるでしょうが、

初心者っぽいやつがやったら、

生きて店から出られません(うそ

 

あとは、マルAとマルCで収支が相当変わるんですね

その手で出和了するの?orリーチ打つの?

みたいになりかねません

そういった手牌を開けると、

生きて店から出られません(うそ

一和了するだけでもびくびくです(笑

 

あと、2人浮きでトップにならない和了で終わるのは禁止です

これも超怖いです

島根ブーよりかは緩いですが、

点数計算が覚束ない分こちらの方が怖いです 

でも、新鮮で楽しかったですよ

 

 

この店の一局

 

初めてのゲームで親番スタート

(ブー麻雀では親番スタートが有利)

 

ドラで配牌がこんな感じ

 

いきなり良い配牌やん!!!

 

この手、順調にまとまり、6巡目には、

 ツモ

 

聴牌!!!

当然リーチ

 

 

 

 

 

 

 

しないんですよ!!!!!

リーチする手ではないんですね

こんなんリーチ打って和了ったら

生きて店から出られません(うそ

 

チョンボではないのですが、

タンヤオ、赤で親の40符3(場込み)

1,920点

それに面前の300点が加わるので、

2,220点

 

これでゲーム終了の手なんですよ

タンヤオ赤なのに笑

リーチ不必要ですし、

リーチ打てば見逃し禁止なので出たら終わり

マルCの和了になります

 

マルCは沈み者が店に700P払って

トップ(私)は店から400P貰えます

 

ツモれば文句なしのマルA

マルAは3人が店に900P払って

トップ(私)は店から2,300P貰えます

 

全然違うんですね

他家からリーチ入っているとかなら仕方ないですけど

これは出和了したくないじゃないですか

そうなるとリーチ打つのは意味不でしょ

 

点数計算勉強して行ったお陰で、

これを長考の末、ダマ

そして、下家から出た和了牌を見逃し!!!

 

数巡後、ツモ和了!!!

マルA---!!!

 

マルAは気持ちいいですね

にっこにこ

 

カードを客同士でやり取りするのではなく、

店に払って、トップ者は店から貰うという徹底ぶり

祝儀とかはないですし、

元からマルA分引かれているので、

アウトは絶対にない仕組みになっています

 

 

10回打って、

マルA 2回

マルB 1回

マルC 0回

浮き 2回

沈み 5回(内3回マルA)

の結果 +1,600P

 

 

店内雰囲気 ★★★☆☆(時代は感じましたけどそれは客層・・)

衝撃度   ★★★★★(ブー麻雀)

リピート度 ★★☆☆☆(難しかったけど楽しかったです!)