麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打504 憩い

憩い

東京都足立区関原3-23-13

最寄駅 西新井駅

f:id:jangoro46:20200909082213j:plain

憩い

四人打ち 1.0

G代 後述

トップ賞 後述

ありあり

25,000点持ち30,000点返し

ウマ 1,000P-2,000P

赤は5に各1枚 計3枚

祝儀は一発、面前赤、裏 1枚 500P 役満省略

箱下清算なし

聴牌連荘

 

前出し1,500Pだして

ルール説明もなく、いきなりこれである

 

ゲーム代にしても、預かり金にしても微妙な金額

どちらだと思います??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういや白馬でも前出しって言ってた気がする

jangoro46.hatenablog.com

ゲーム代込みで払っておいて、

跡で一部がトップに返ってくる仕組みなのか・・?

 

どうやらその仕組みで、

トップに3,000P返ってくるとのこと

ゲーム代卓3,000Pやんけ!!

 

トップが超強いルールですね

1ゲームで1,500Pも取られるのは・・・

 

面子は高齢者クラブ

卓についた時に、

婆A「平均年齢80歳くらいだから、合計で240歳よ!

 

婆B、婆C、爺A 大爆笑

 

私(どこが面白かったんだ・・・・汗

 

ルール表などある訳もなく、

・ピンのワンツー

・赤は面前祝儀ということしか聞けない

すぐ始めることになる

 

シーンA

私が婆Bにリーチ裏裏を放銃

婆B「ごんにーね

私(祝儀はないのか・・・??

確かに裏の祝儀は聞いてないから申告通り払わず

 

シーンB

私が婆Cに平和赤赤ドラを放銃

婆C「満貫の1枚

私(!!!????

赤は最大1枚までしか祝儀対象にならないのか??

広島でもそれに近いことあったし・・

 

結局ルール的には裏祝儀も赤祝儀もありです

私は3枚分助かっていたようです

 

 

この店の一局

 

オーラス ドラ

 

東家 14,800点

南家(私)47,200点

西家 31,200点

北家 6,800点

 

トップを争っていた下家の婆Bが、

南3でダブロンに放銃

私が有利な点数状況でオーラスへ

 

この局、下家の婆Bはを続けてポン

もう二着でいいのよ」とボヤく

 

7巡目、私の手牌は、

上家からが出る

鳴きます??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ鳴いたんですけど、

鳴かなくていいですね・・・

 

そして次巡引いてきたのは、

生牌のドラ東

押します???

 

 

 

 

 

 

 

婆Bの言葉を信じて押したけど、

トイトイまで絡めば跳満で順位変わるし、

止めておくべきですね・・・

 

 

今回は無事通って、

婆Bから1,000点を和了り、私のトップ終了

 

さーて清算清算

2着(婆B)30,200点

 

私(ウマがワンツーだから1,000Pだな)

1,000Pを渡すと・・・

 

婆B「2,000Pよ!!

 

???

私「点数プラマイ0で、ウマがワンツーだから1,000じゃないですか?」

 

婆B「3万点だから2,000Pなの!!!

 

なんだこいつ

ボケたか??

 

マスターを呼び裁定してもらうことに

 

マスター「これは2,000やな」

 

えっ???

私「ウマはワンツーじゃないんですか?」

マスター「ワンツーだよ、だから3着から1,000と4着から2,000くるんや」

 

今2着の話してるんだが・・

 

私「だからその1,000が2着に行くんじゃないんですか?」

マスター「いや、例えば24,900点なら500だけど、25,100点なら1,500なんや」

 

何言ってるんだこいつ???

 

Aトップ的なやつが言いたいのか??

Aトップならワンツーだけど、

2着が25,000点以上で更に1,000貰えるってことか

 

それワンツーって言わなくないです??

 

周りから

この人清算計算できないのね

これだから新規は

みたいなオーラが出てきたので

突ラスで帰ることに

 

普段突ラスはしないようにしているけど、

これは仕方ないだろ・・

 

まぁでも仕方なし

婆Bの裏裏チップ払ってなかったし笑

 

2回打って、ラス、トップの結果 -600P

 

店内雰囲気 ★☆☆☆☆(年金クラブ)

衝撃度   ★★☆☆☆(前出し、ワンツー)

リピート度 ☆☆☆☆☆(いかない)