麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打550 停車場

停車場

埼玉県朝霞市東弁財1-4-11 

最寄駅 朝霞台駅

f:id:jangoro46:20210530211453j:plain

停車場

四人打ち 1.0

G代 600円 

トップ賞 100円

ありあり

25,000点持ち30,000点返し

ウマ 1,000P-2,000P

赤は5に各1枚ずつ 計3枚

青牌が5mに1枚(鳴き祝儀) 

祝儀は一発、面前赤、裏、鳴き青 1枚500P 役満省略

祝儀はマックス4枚まで、役満複合は6枚まで

箱下清算あり

聴牌連荘

 

2階のBar停車場は休業中でした

3階の雀荘停車場は営業していました

 

店内はそこそこ古め

お客さんは常連さんばかりで、

フリー卓と言えどもかなり盛り上がっていました

 

変わっている点としては、

追加で青5mが入っていることと、

祝儀がマックス4枚まで(非役満時)

 

リーチ一発赤赤裏裏とかでも4枚

上限ありなのはどこかであったきがするけど

珍しいよね

 

麻雀王国見たと言えば、

6ゲームやったら2ゲーム無料になるみたい

(その前に帰りました)

 

こちらがルール表

右上に写っているのが清算チップです

f:id:jangoro46:20210530212521j:plain

 

先ヅモありです

青は少し違和感がありますね

f:id:jangoro46:20210530212603j:plain

 

この店の一局

 

南1局 ドラ

 

東家 20,200点

南家 28,200点

西家(私)16,800点

北家 34,800点

 

南入をしてラス目と苦しい展開

 

この局は南家が3巡目に両面チー 

その後、親がポン 

 

6巡目、北家がを切ると親が少し止まる

これはスルーして、次巡に出たを親がポン

そして打

 

その後、南家が2副露をして↓の状態

   

最終手出しは

 

南家はこの前の局まではあまり仕掛けなかったのに、

今回は両面から鳴いて、カンチャンを後で鳴く

持ってそう・・・

 

 

持っていたら、3副露した時は、

  

 

うーん・・・

頭は適当だけど、下のような形で

3-6mか4-7mが濃厚じゃないかな・・

 

だいたい読み切ったが、

私は戦える手牌じゃないのでベタ降り

親と南家のツモ切りが続く

(その中でが通ったので、待ちが濃厚に)

 

 

そして、14巡目・・・

 

 

南家「うわっ!!これは切れんわ!!

 

手出しの対子落としで南家が急に降りに

生牌のドラでも引いてきたのか・・・

 

親の副露は上記のようにこの通り

  

役牌はドラの中を残すのみなので、

手役はトイトイか中

 

しかし海底で私が引いてきたのは、2枚目の

私(えっ・・・?)

 

全員安牌はあったが、切らずにここで考える

 

 

南家はおそらくタンヤオ青の仕掛けだったはず

(中のバックだとしたら止まる牌なんてないだろうし)

 

親は、で少考して、以後切ったのはのみ

混一ではないだろうから、

やっぱりトイトイか中バック・・・

 

私の手牌に中が2枚来たのだから、

親が中バックなら、南家は中を持っていない

 

じゃあゼンツだった南家がなぜ降りたんだろう・・

 

が鳴けたのならを持っているはず

ポンならスルーするのはわかんないし

 

もしかして、中バックになることを嫌って

トイトイを狙ったのか??

 

 

 伏せ牌はおそらく刻子で、

トイトイもあったからチーをスルーしたのか・・

 

じゃあ待ちは、か!!!

南家はを止めたんじゃ・・・

 

 

 流局で手を開く前に聞いてみよう

私「もしかして、タンヤオ青のから引いて降りたんですか

 

南家「そうや、これは絶対に切れん

 

 

すげー

場末じじいかと思ったらめっちゃ考えてるやん!!

何気に感動してしまいましたわ

 

親の手は読み通り待ちのトイトイ

 

 

3回打って、3着、トップ、2着の結果 +2,300P

 

店内雰囲気 ★★☆☆☆(にぎやか)

衝撃度   ☆☆☆☆☆(とくに)

リピート度 ☆☆☆☆☆(とくに)