麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打557 パインリバー

パインリバー

埼玉県さいたま市大宮区宮町1-52 

最寄駅 大宮駅

f:id:jangoro46:20210602002831j:plain

パインリバー

オリジナルルール

三人打ち

ゲーム代1,500円

完全順位制(うそ

 

個室セットがあるお店のようです

フリーでやっているのはオリジナルルールの三麻

ビギナー向けの1ゲーム200P

中級者以上向けの1ゲーム500P

のゲームがあります(ゲーム代ね)

(上級者むけのレートも・・・

 

いつでもやっているのかは分からないけど、

私が行った時はゲーム代500Pの方オンリーでした

隣でそれ以上の・・・

 

f:id:jangoro46:20210602011714j:plain

f:id:jangoro46:20210602011730j:plain


 

普通の三人打ちと違う点は、

 

ガリ有

抜いたら嶺上牌から補充する

手牌で使うことも可能

マンズは非ドラ、北は常にドラ(オタ風)

相手の抜きガリにポンロンが可能

河に切ることはできない

 

完全順位制(うそ

清算はたしかこんな感じ

  1位 2位 3位
6万点台   1000  
5万点台   500  
4万点台   0  
3万点台   -500 -5000
2万点台   -1000 -5500
1万点台   -1500 -6000
0万点台   -2000 -6500
箱下   -3000 -7500

記憶しただけだから違うかも・・

完全順位制といいつつ、点数でも清算変わる

配給原点は35,000点

コールドが74,000点

通称なっしー

f:id:jangoro46:20210602004959p:plain

なっしーによるコールドゲームは、

2着がトップに追加で1,000P払う

 

その他ルール

ありあり

フリテンリーチ・オープンリーチ

オープンフリテンなんでもあり

符計算なし、ツモ損なし

ドラ表示から8トンが嶺上牌、ツモは根っこまで

5pは赤2青2(青鳴祝儀対象)

5sは赤3金1(金鳴祝儀2枚対象)

オールマイティあり(永久)裏ドラ祝儀取れず

祝儀1枚500P、祝儀対象は、

暗カン(和了時)、同一ガリ4枚、マイティ和了

ノーガリ祝儀2枚

 

 

さて、分かってくれましたかね??

分からねーよって方

もう一回↑の方読んでから↓にいってください

 

 

三麻で5全ドラ、北抜きドラという

高打点ルールにも関わらず74,000コールド

一度凹んでしまうときつい

そして親番は降りていられない

 

そしてやはり一番特殊なのが、

ガリにポンロンが出来る点

このルールのため、1巡目がやばい

 

[ケース1]

1巡目、親がを抜いて、を切った

南家は、に対してポンの発声

西家は、に対してポンの発声

これはどちらも認められる

 

[ケース2]

5巡目、親がを抜いて、を切った

南家は、に対してポンの発声

西家は、に対してポンの発声

南家は遅ポンのため無効、西家のポンが成立

(たぶん・・・・)

 

[ケース3]

1巡目、親がを抜いて、を切った

南家は、両方に対してポンの発声

これは認められず、どちらかを選択する

ポンの場合、は親の手牌に返る

ポンの場合、は親のガリになる

(たぶん・・・・)

 

[ケース4]

1巡目、親がを2枚抜いた

南家がポンの発声

親の第一打が成立していないため、南家の予約ポン

親の第一打を西家が鳴くなら、[ケース1]のように二人ポン

鳴かないなら、親の第一打を戻して、

2枚のの内1枚は親の手牌に戻して、

別ので南家のポンが成立

親の第一打が南家のポン材だった場合、

[ケース4]のように選択ポン制へ

(ほんとに・・・??違うかも・・?)

 

 

本当かどうかは自信ない

気になる人はお店に行って聞いてきてね

 

コメントで詳しい解説を頂きました!!

読んでください!!

 

他家の抜きガリで一発は消えないけど、

自分の抜きガリは一発が消える

 

 

この店の一局

 

東1局 ドラ

 

開幕から2連続ラスで、泣きそう

西家で迎えた3戦目の配牌は、

 

おおおおおお!!良さそうやん

混一あるし!

ドラ対子あるし!!

北はドラやし!!!

 

どれどれツモ番か・・・

 ツモ

 

めっちゃ索子

これはもらいましたわ

ちらっ

 

ガリ置き場

親 

南家

 

北もうねえじゃん!!

抜きガリにポンしなきゃいけなかったやーつ

捨て牌はみてたけど、

そんなとこみてねーよ

 

この手あがれず・・・

 

 

11回打って、3-3-5の結果 -16,000P

最初の方ボロボロだったけどギリ耐えた・・?

このルールに慣れている人ばかりだから

激辛な卓になるのは間違いないです

 

店内雰囲気 ★★★☆☆(せまい・説明は丁寧)

衝撃度   ★★★☆☆(オリジナルルール)

リピート度 ☆☆☆☆☆(負けましたし)