麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打650 サンキュー

サンキュー

神奈川県横須賀市若松町1-2

最寄駅 横須賀中央駅

f:id:jangoro46:20211220082527j:plain

サンキュー

四人打ちと三人打ち

以下三人打ちルール

三人打ち 1.0

ゲーム代 600円 トップ賞 200円

 

横須賀三麻です!

f:id:jangoro46:20211220082943j:plain

f:id:jangoro46:20211220082918j:plain

 

横須賀三麻の最大の特徴は

チーがあることです

一般的な三麻と同様を抜きます

ガリ(抜きドラ)で使用

 

f:id:jangoro46:20211220083510j:plain

大まかなルール

・4人回し三麻(北家が抜け番)

・ありあり(和了時に役があればおっけー)

4万5千点持ち、5万点返し

・順位ウマ1,000-2,000

ガリ(抜きドラ)

・赤はの各1枚ずつ

に追加でダイヤ牌(祝儀2枚)

・四枚使い七対子は多分なし

・フリテンリーチあり、オープンリーチなし

・流し役はなし

・箱下清算なし(とび祝儀2枚)

永久マイティ

 

三麻と言うよりは、四麻よりですかね?

ガリの存在以外は四麻に近いと思います

 

祝儀対象も変わっていて

・赤牌は鳴き祝儀(500P)

・ダイヤ牌は祝儀2枚

・一発は1枚

裏の祝儀はなし(純粋にドラ)

鳥撃ち(鳥鉄砲)

を持っていれば、の枚数の祝儀

 

さらに点数計算も変わっています

f:id:jangoro46:20211220084737j:plain

ツモ損はありません

100点棒まで使います

子の満貫ツモは、2,700-5,300です

1本場は1,000点です、ツモは500点ずつ

ノーテン罰符は場3,000点です

(2人聴牌は1,500点ずつになります)

 

局進行について

自動配牌ではありません(手動)

サイコロは2個振りです

何の目が出ようと、親の山から取ります

山が12トンなので数えやすいです

・ドラ表示は7枚目

・王牌は後ろ4トン残し

 

ガリについて

ガリで一発は消えません

カラス(ガリなし)はなし

は特定役満のみ手牌使用可能

国士・四喜和・字一色もおっけー

は手牌使用不可

ガリを河に切ったら和了放棄

降りている時に、ガリを切るのはあり

一回もありませんでしたが・・

 

こんなところですかね

一番大きいのはチーがあることでした

スルーしてしまいました

 

チーがあるので、

清一色ゲーになるのかと思いましたが、

そんなことはなかったです?

 

ガリが8枚なので、打点高くなりますが、

鳴き祝儀なので祝儀が重要になってきます

特に鳥打ち(鳥鉄砲)は注意しましょう

を意識した手組がいるかも?

 

店内はこんな感じ

休日の昼で7卓満卓でした

f:id:jangoro46:20211220090559j:plain

還元サービスがものすごくて

・ゲーム代全額返還(初回来店時)

・食事無料

インスタントではなく、店内で作っています

王国のページに食事の画像あります

ツイッターでもツイートされています

麻雀クラブ サンキュー - 横須賀市/神奈川県 [麻雀王国] (mj-king.net)

・交通費支給(初回来店時)

こんなことあります??

これまで多くの店に行きましたが、

交通費くれたのは初めてでしたね

領収書とかもいらずに、自己申告でくれました

上限がいくらかは分かりませんが、

私は2,000円超えでしたが貰えました

→期間限定イベントだったようです・・

 

清算チップはこちら

1,000Pと500Pの二種類です

PREMIUMではなく、

PREMIUなのが気になりました笑

f:id:jangoro46:20211220091231j:plain

 

 

この店の一局

 

東4局 ドラ

 

東家(私)40,000点

南家 41,000点

西家 58,000点

北家 41,000点

 

まだ平たい東ラス

 

7巡目、私の手牌は、

  ツモ 

カンチャンのドラ4聴牌

どうします??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

四人打ちなら鉄リーです

昔、別のお店で、

この形でリーチ打っていたら、

君、三人打ち慣れてないな?

って言われた思い出があります

 

聴牌外すのかな?と思って

今回は、を切りました

(やっぱり即リーだと思います)

 

 

南家から先制リーチが入り、

私も追いつく

  ツモ

 

どうせ安牌ないし、

役なしで押すのはきついので、

追っかけリーチ

 

 

結局引き負けました

一巡待てば、が入って即出たのに・・

しゃーなし??

 

 

5回打って、2-1-1-1の結果 +16,600P

10万点超えの大トップがありました

新規特典として、初日ゲーム代無料

 

 

店内雰囲気 ★★★★☆(タバコがきつい)

衝撃度   ★★★★★(横須賀三麻)

リピート度 ★☆☆☆☆(近くにあれば?)