麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打790 ろきぃ

ろきぃ

静岡県富士市八代町7-30

最寄駅 吉原駅

ろきぃ

三人打ちメイン?0.5と0.3

以下0.5

ゲーム代 300円

トップ賞 100円

フリードリンク代 200円

3万5千点持ち、4万点返し

ありあり1翻縛り(ツモピンもあり)

ラスウマ 1,000

5は全ドラで赤3金1

祝儀 一発、裏、暗カン 1枚200P 役満省略

金牌祝儀は面前2枚、副露1枚

7pあれば1sの枚数分祝儀(面前限定)

箱下清算あり

ツモ損なし符計算あり

北抜きドラ(手牌使い役満のみ)

オープンリーチあり

フリテンリーチなし

聴牌連荘

 

ろきぃ静岡店に行こうとしましたが、

ちょうど定休日だったので、

吉原にある本店に向かいました

 

静岡から東へ電車で40分ほど

駅からも徒歩15~20分かかります

18時開店ですが4卓たっていました

これはすごいですね!

 

堀内さんが動画にしていました

ゲスト先で春の一発ツモ祭りを開催してきました【3人麻雀ろきぃ富士店】 - YouTube

この時は4ルールあったようです

・4人打ち東南戦

・3人打ち東風戦(トビなし)

・3人打ち東南戦

東天紅

 

私が行った時は3人打ち東南戦を案内されました

他のルールは人がいたら立つみたいな感じでしょうか

待ち席には東天紅のルールが置いてありました

ろきぃ天紅というようです

 

この後卓が伸びて4卓になりました

パチンコ帰りのお客さんが揃ってきます

 

変わっている点としては、

面前でを持っていれば、

の枚数分祝儀が貰えます

 

通称「鳥撃ち」と認識していましたが、

このお店では「鳩鉄砲」と呼ばれていました

 

ちなみに私は、

4半荘目まで、鳩鉄砲を忘れていました

おそらく祝儀を数え逃したと思います・

行く方は注意してくださいね

 

他にも三倍満は9,000-15,000になります

8,000-16,000が一般的ですが、

満貫の三倍という理由で9-15にしているようです

 

ルール説明は丁寧で良かったのですが、

途中からタメ口になってきてそれが気になりました

私が年下とはいえタメ口で話されると気になります

 

点5の場合は祝儀200Pなので

100Pと50Pの枚数減らした方が良い気はします

チップがいっぱいある方が気持ち的に楽しいので

それも良いのかも??

 

 

この店の一局

 

東2局 ドラ

 

東家 32,000点

南家 23,000点

西家(私)50,000点

 

6巡目

北北 ツモ

赤北北の聴牌

リーチ打ちたいところですが、

が1枚切れの状態

 

リーチ打ちます??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはツモ切りました

それと出ても鳴かないよね?

 

 

9巡目、手変わりしたところで

北北

対面からが出る

 

 

これは流石にポン

がダブドラだから跳満になるしね

 

 

西家からが出て跳満

 

このまま和了って連勝するも、

その後は連続で飛ばされて微マイナスで終了・

 

 

4回打って、2-0-2の結果 -450P

 

店内雰囲気 ★★★☆☆(まずまず)

衝撃度   ★☆☆☆☆(鳩鉄砲)

リピート度 ☆☆☆☆☆(とくに)