麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打633 オープンゲート

オープンゲート

神奈川県横浜市西区岡野1-8-7

最寄駅 横浜駅

f:id:jangoro46:20211127101106j:plain

オープンゲート

三人打ち 0.3相当?

ゲーム代 250円 トップ賞 100円

3万点持ち4万点返し

ラスウマ 500P

トビ 200P?

ありあり

赤牌 5が全赤(1枚ずつダイヤ牌)

花牌なし(北抜き)

北は特定役満でしか使えず

祝儀は、一発、裏、鳴ダイヤ 1枚 100P

符計算あり

500点棒以下使わず

ツモ損なし

箱下清算あり(2万点まで)

オープンリーチあり(2,000点)

聴牌連荘

 

低レート三人打ちです

平日は18時から

休日は14時からの営業だそうです

 

メンバー二人いたのですぐ打てます

接客は丁寧でしたし、

打つスピードも計算するスピードも速いので、

快適に打つことが出来ました

 

f:id:jangoro46:20211127101540j:plain

 

基本的なルールは関東でメジャーの

5全赤三人打ちなのですが、

変わったルールが結構ありました

 

初カン(7pしょかん)

鳴きの入っていない1巡目に、

を暗カンすると「7p初カン」の役になります

役扱いなので、他に役がなくても和了れます

扱いは役満です

 

カラス

東天紅のやつですね

ドラも赤もないリーチのみです

扱いは倍満です

 

8万点コールド

三人打ちでコールドは珍しいですね

しかもこのお店は3万点持ちなので、

全員で9万点しかないです

その内8万点を集めたら、

だいたい誰かが飛んでそうです

1回だけ8万点コールドになりました

 

フリテンリーチ禁止

これ自体は良くあることなのですが、

流局時発覚で、ノーテン扱いになります

チョンボ扱いにはならないのが珍しいです

リーチ打ったのに、リーチ棒供託にして、

ノーテン罰符払うようです(ウケる

 

マンホン非役満

マンズの混一が役満扱いではありません

たいていのお店で役満扱いだったので新鮮

さらに大車輪はピンズの清一七対子限定だそうです

 

 

持ち点が3万点なので、

すぐにトビ終了になります

 

10回打ちましたが、オーラス打ち切ったのは

1回だけだったような気がします。。

 

2時間で10ゲーム回りました

三人打ちは1ゲーム15分少々のイメージなので、

回転速すぎです笑

 

 

この店の一局

 

南1局1本場 ドラ

 

東家(私)65,000点

南家 15,000点

西家 10,000点

 

これだけ離していても

安心できないゲームです

 

ラス目の西家から先制リーチが入る

一発がなくなり、10巡目私の手牌は、

北2 ツモ

 

が安牌

が生牌

 

リーチ打ちます???

 

 

 

 

 

 

 

ダマにしました

白出れば和了れるし、

降りてもいいかなって考えていました

三人打ちでこれは弱いのかな??

 

5の赤も全然見えていないし、

良いと思うんですが・・

 

 

3枚目の北を引いてきて

抜いたら・・・・・

 

 

白を引いて

ツモ白ドラ3の満貫和了

1本場で7,000オール

 

東家(私)80,000点

南家 8,000点

西家 2,000点

 

コールドゲームでっすー

 

 

10回打って、5トップの結果 -150P

1/2トップでマイナスはやってないですよ・・

 

店内雰囲気 ★★★☆☆(まぁまぁ)

衝撃度   ★★★☆☆(いろいろ)

リピート度 ☆☆☆☆☆(ピンがいいな)