麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打664 伊豆荘

伊豆荘

神奈川県横浜市旭区中希望が丘107-23

最寄駅 希望ヶ丘駅

f:id:jangoro46:20220105091502j:plain

伊豆荘

四人打ち 1.0

G代 1,000P(前出し400込み) 

トップ賞(プレミアム賞) 300P

ありあり

25,000点持ち30,000点返し

ウマ 1,000P-2,000P

赤は5に各1枚  

祝儀は一発、裏、面前赤 1枚500P 役満省略

箱下清算不明

聴牌連荘

 

すごい名前の駅ですね

f:id:jangoro46:20220105091654j:plain

横浜駅から相鉄線に乗って15分くらいでした

駅から少し歩いたところに伊豆荘はあります

 

f:id:jangoro46:20220105091845j:plain

レトロな雰囲気が漂う雀荘です

関係ないですけど、こういう店って、

地球一周の船旅のポスター

高確率で貼られている気がします

 

店内はこんな感じ

そこそこ年季が入っています

f:id:jangoro46:20220105092018j:plain

f:id:jangoro46:20220105092029j:plain

 

ルール説明は特にないです

ピンのワンツー

赤は面前祝儀、鳴いたらただのドラ

これだけでした

 

営業は昼から

昼過ぎに行ったら、

マスターとお客さんの二人で、

卓が立っていなかったので、

箱根駅伝を見ていました

 

マスターが面子を呼んでくれました

 

ゲーム代は前払い

前出し400Pがあるので、1,000Pを払います

 

前出しはたまにありますが、

400Pという少額は初めてです

小銭が面倒なのでこうなったんだろうな笑

 

トップを取ると4人分の前出し1,600Pから

次回ゲーム代1,000P

プレミアム賞(トップ賞)300P

が引かれて300Pだけが返ってきます

 

最初なにこの300P?って思いました笑

 

 

客の爺さんが、肩が凝っていたようで

肩に塗れるスースーするやつないんか?

と言ったら、マスターが

これでいいんか?」と言いつつ

ウナコーワクールを持ってきました

f:id:jangoro46:20220105093042p:plain

内心一人で爆笑していました

 

 

 

この店の一局

 

旅打ちやっているくらいなので

私はそこそこ打てると思っています

場末の爺さんとはレベルが違うというお話

 

まずはこの画像を見てください

 

f:id:jangoro46:20220105093336j:plain

これだけだと分からないと思うので、

2局前のアップ画像も

f:id:jangoro46:20220105093435j:plain

 

ちょっと分かりにくいですかね

何が言いたいのか分かりますでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

起家マークの位置と卓の起家表示が違っているんです

起家マークは対面、

卓の表示では上家になっています

 

じゃあ画像は戻って本局

f:id:jangoro46:20220105093336j:plain

南場なんですけど、

これは南3局?南4局?

結論から言うと南3局です

 

対面の爺さんが起家マークを動かさずに、

そのまま起家だと思い局が進行しています

周りの面子はこの状態に疑問を持っていません

 

現状私はトップ目

この局が終わり、着順そのままなら

私はゲーム終了を主張します

 

しかし!

トップが捲られれば

私は南3局を主張します

 

ここで主張できるように

東1局からの点数移動を覚えています

 

東1 下家500-1,000ツモ

東2 対面⇒上家1,300

東3 私跳満ツモ

東4 私300-500ツモ

南1 上家親満貫ツモ

南1-1 上家親跳満ツモ

南1-2 上家⇒私満貫(9,600)

南2 上家⇒対面満貫8,000

 

で南3局なんですよ

メモらなくても、これくらいは覚えられます

 

この局は対面から先制リーチが入る

私はベタ降り

2着の上家が頑張っていたので、

捲られたら言ってやろうと思いましたが、

下家がリーチ者に放銃

 

そのまま何食わぬ顔で清算しました

 

次回ゲームの起家は、廻り親ではなく、

ラス和了が卓のルーレットで決めるため、

ばれなかったです

 

 

4回打って、2-0-2-0の結果 +11,400P

 

店内雰囲気 ★★☆☆☆(場末です)

衝撃度   ★☆☆☆☆(前だし400)

リピート度 ☆☆☆☆☆(とくに)