麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打750 ポンタ

ポンタ

千葉県木更津市大和2-16-13

最寄駅 木更津駅

ポンタ

四人打ち 1.0

G代 600P 

トップ賞 200P

ありあり

25,000点持ち30,000点返し

ウマ 2,000P-3,000P

赤は5に各1枚 計3枚

祝儀は一発、裏、面前赤 1枚500 役満省略

箱下清算なし(トビ賞500P) 

聴牌連荘

 

千葉のフリー最南端?です

木更津なので全然南ではないですが

メンバーさんによるとこれより南には

フリー雀荘はないようです

 

館山から車で通っているお客さんもいるとか

それはすごいですね

 

木更津周辺に仲間内だけで卓を立てる店

があるみたいですが、新規は入れないとのこと

 

昨年の秋に千葉一周旅行をした時に

このお店に寄ろうとしましたが、

コロナ対策を理由に断られました

今は大丈夫なようです

 

店内には3卓と個室卓がありました

平日のお昼に行きましたが1卓やっていました

メンバー3人いたのでいつでも打てそうです

 

私が行った時は、メンスリーの卓が

南2局で食事休憩中

 

そんなタイミングで食事する?と思ったけど、

アットホームな感じでてますね

食事終わるまで待っていたら、

続々と常連さんが来店してきました

 

ルール説明はしてくれます

 

ウチは腰には厳しいからね

鳴こうとした牌で和了ってはダメだから

厳しいから注意してね

 

ふむふむ・・・

注意しないと・・・

ちらっ

 

 

腰を使ってもアガレます

 

どっちが正しいんや笑

その隣に50,000点コールドがあるのですが、

こちらは説明されなかったです

 

面白いルールとしては、

50,000点コールド

気付かずに進めた場合は、

親の第一打でゲーム続行になります

ただし天和は無効

なんでやねん笑

 

メンバーの打牌規制?が書かれていました

下の古い紙の規制がまだあるかは不明ですが、

 

①もろひっかけ待ち禁止

変則待ちの場合も、

もろひっかけ部分だけ出和了禁止

 

②地獄単騎待ち禁止

リーチをかけての地獄単騎待ちは禁止

ただし字牌のみ!

 

③パオ牌を捨てることはできません

 

結構規制がある(あった?)ようです

上の新しい紙にもオーラス制限が書かれてます

時代を感じますね

 

チップは良くあるパターンです

黒が1,000P、白が500P、丸いのは100P

 

 

この店の一局

 

オーラス ドラ

 

東家 11,100点

南家 45,800点

西家(私)9,900点

北家 33,200点

 

前局満貫放銃しラス落ち

 

のみ手でもツモれば3着に浮上できる

順位を上げたいところで

3巡目、私の手牌は、

 ツモ

 

何切ってどう進めます?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソーズ落としました

一通赤狙いです

2,000点で3着逆転なので

鳴けるところは全部鳴きます

 

 

6巡目、対面の3着の親が仕掛ける

 

 

南家(トップ)

〇〇さん入ってますよ笑 打

 

 

 

 

それや!

 

 

親倍でしゅーりょー

 

 

私はラス!

 

 

みんな強かったでしょ?

東京の2レベル上の面子だから

結構キツイと思うよ

 

 

負けたからあれだけど

弱かったで・・・

 

 

3回打って、ラス、3着、ラスの結果 -21,500P

 

店内雰囲気 ★★★☆☆(ふつう)

衝撃度   ☆☆☆☆☆(とくに)

リピート度 ☆☆☆☆☆(とくに)