麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打7 江戸っ子

 

江戸っ子

愛知県名古屋市中川区春田3丁目85

最寄り駅 春田駅

 

f:id:jangoro46:20190319000902j:plain

江戸っ子

三人打ち 0.5

ゲーム代 500円?

(2ゲーム分1000円先払い 2ゲームで帰った)

5万点持ち6万点返し

西場まであり

完全先付け2縛り

赤1枚ずつ、計2枚

花牌あり

ウマ なし(でも、トップ者に追加で500P払う)

祝儀 一発、リーチ赤、裏現物  1枚500P 役満省略

お菓子食べられる

 

 

麻雀王国のページ編集していない店、だいたいフリー無理

20件以上断られて、どうせ無理だろうと思いつつ電話する

そのなかやっと辿り着いた、フリーOK店

秘境かと思ったけど、ブログあったようです

 

土曜の夜ともあってか、店内は盛況(3-4卓)

THE昭和の雀荘といった印象

年配の方がほとんど

リーチ後は、毎回のようにツモモーション

 

ちなみに、私が店に入って聞いたルール

 

・完全先付けの2縛り

ジュンチャンは伏せ(面前の意)で4翻、鳴きで3翻(?)

チャンタは伏せで3翻、鳴きで2翻

・チップは、一発と赤(リーチ限定?)、裏の現物牌 あと役満

・5万点持ちの6万点返し

 

多分これだけ

4人回しの3人打ちの卓に座らされ、

早速打つように仕向けられる(局面は南1局2本場)

ルールブックなどない

 

チップ1枚いくらかは聞いたが、

レートは聞き忘れる

 

南1局で58,000点持ちからスタート

8000点浮いているからまぁいいか

 

初めての局は、南家の満貫ツモ

3000-5000は4000-6000かと思い、

5000点棒で払うとおつりなし

聞くと、8000点は10000点で、折半するから5000点ずつとのこと

親被りといった概念がない

(これは何気に初めて)

 

人の後ろで立ち見なんて当たり前

抜け番中の人が、手牌を覗きに来る

多分親切心や、興味本位だと思うが、超止めて欲しい

 

この店の一局

 

親の伏せリーを受けて、

  ツモ

 

打牌候補はの3種類

(4枚使い七対子はあるのか?)

(そもそも七対子はあるのか?

 

丁度がスジだったこともあり、カン待ちでリーチを打つ

後ろで見ていた人「うまい!

あたるやつやん・・・

 

そして流局間際、海底牌は

カンできねええええええええ!

後ろで見ていた人「カンしろや

海底なんですよ!!!(怒

 

「海底でもカンできるで」

教えてくれてありがとう(喜

親の当たり牌はでした

関係ないやんけ!!!

 

スコア

1ゲーム目 -40

2ゲーム目 -50

合計 -90

 

ここで遂に気づく

-90っていくらなんだろう?

チップ1枚500Pだし、流石に9,000Pだよな?

90,000Pとかないよね????

 

あのーいくらですかね???

4,500Pやな

おお、得した気分♪♪

 

ちなみに500P未満は切り捨てているようでした

ん?じゃあ後9000点負けても、清算変わらないやん

損した気分↓↓

 

2回打って、-9,000P

(チップ、ゲーム代諸々あわせて)

 

店内雰囲気 ★☆☆☆☆(床に唾吐いてるじいさんいたし)

衝撃度   ★★☆☆☆(親被りなし、チャンタ数)

リピート度 ☆☆☆☆☆(遠いし、負けたし)