麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打196 麻雀フロンティア

麻雀フロンティア

埼玉県川口市西川口1-21-3

最寄駅 西川口駅

f:id:jangoro46:20190825084826j:plain

フロンティア

四人打ち 1.0

ありあり

G代 600円 トップ賞 100円 

25,000点持ち30,000点返し

ウマ 1,000P-2,000P

赤は5msに1枚、5pは金牌(祝儀2枚)

祝儀は一発、面前赤金、裏 1枚500P 役満省略

聴牌連荘

 

こちらも西川口駅からすぐのお店

 

平日昼過ぎから卓が立っていました

年齢層は結構高め

 

メンバー2入りで開始した際に、

店「うちは、メンバーのモロ引っ掛けはなしなんで

って言われたのは衝撃

 

そういったメンバー制約があるお店はまだ多いだろうが、

説明の時に明かされたのは初めて?

そうしないと常連さんとの公平さに欠けるからかな?

 

下家のメンバーがタバコを吸っていて、

エアコンの風下だったことから煙が直撃してテン下げ

私はタバコ吸わないから煙が嫌なんだけど、

喫煙者は平気なものなの??

 

 

この店の一局

 

東4局 ドラ

 

東家 41,000点

南家 9,100点

西家 31,000点

北家(私)18,900点

 

この局は、西家が3副露

 

   

 

最終手出しは

混一色、対々どちらもありそうな展開

 

11巡目、私の手牌は、

 

 ツモ

関連牌は、南家がを1枚切っている

役牌ドラ3がある一向聴だが、

何切る???

 

 

 

受け入れ枚数最大のドラ

打点最大

上家の混一色ケアしてドラも使う

 

 

 

 

を選択

次巡、を引き入れ、一向聴

 

 

 

次巡、上家が少考し、手出しでが出る

 

ここで、即ポンはしない

チェックなしだったし

考える

 

少考したということは、が使える形なのか?

 

 

13巡目ということもあり、

残しての一向聴なんて考えないやろ?

 

    ツモ

とかでも迷う余地なく、切るやろ?

 

を切っているので、

    ツモ

のような混一色チャンス逃しはないはず

ならあるかも知れないけど、

それなら尚更、切るのに少考しない

 

よって、を切った以上混一色はなさそう

    ツモ

とかも自分で使ってるし、打点下がるし

 

 

を使っても聴牌がとれる、かつ混一色ではないが本線か?

 

それでもなお、を切る理由

を使っての対々くらいしか考えられない

 

の3通りか・・・

 

 

ここで、私の手牌に戻ると、

 

 

ポンして出て行くは、上の考えだと3分の1で当たりそう

自分がを持っているから5分の1か?

かといって、このポン聴をスルーするのか・・・?

 

 

 

 

しぶしぶポン

 

は通らず

   

は金牌だけど面前祝儀だから関係なし

 

 

スルーするの?

通ってもこっちは聴牌止まりに対して、

通らなかったら向こうは満貫の和了だけど

 

 

3回打って、2着、2着、3着の結果 -2,100P

新規特典として、次回使える5G券を貰いました

 

店内雰囲気 ★★☆☆☆(タバコ直撃だったし)

衝撃度   ☆☆☆☆☆(とくになし)

リピート度 ☆☆☆☆☆(とくに)