麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打639 ルート36

ルート36

神奈川県横浜市鶴見区仲通1-3-1

最寄駅 鶴見駅

f:id:jangoro46:20211204000347j:plain

ルート36

四人打ち 1.0

G代 500P 

トップ賞 なし

ありあり

25,000点持ち30,000点返し

ウマ 沈み1,000P

赤は5に各1枚ずつ

祝儀は一発、裏、面前赤 1枚500P 役満省略

箱下清算あり?(トビ祝儀500P)

聴牌連荘

 

入口に趣があります

f:id:jangoro46:20211204000522j:plain

16時くらいに訪れた時は、

電灯がついていなかったので、

営業していないのかと思いました

 

いつも卓が立つのは18時以降だそうです

立たないこともあるかもしれないので、

事前確認をした方がいいです

 

f:id:jangoro46:20211204000700j:plain

店内は4卓

フリー用の1卓は新しめの卓でした

 

ドリンクは冷蔵庫から取るタイプです

20-30年くらいやっているようです?

 

ルールは普通のありありですが、

順位ウマではなく、沈みウマなのは珍しいです

3万点を切ればウマの1,000Pがかかります

順位は関係ないです

 

場代が500円でトップ賞なし

ピンにしては結構安いです

f:id:jangoro46:20211204000749j:plain

色々な雀荘に行っていると言うと、

場替えがある店とない店

どっちが主流か聞かれました

 

昔からある店は場替えがあることがあります

だいたい4半荘か8半荘に1回が普通です

最近のお店はないですよね

 

そう言うと、場所の重要性を語ってくれました

これこれ!

こういうのが良いんですよ

 

ちなみに私は場所は全く気にしていないです

 

常連さんばかりなようで、

テレビを見て盛り上がっていたりして

とても楽しそうでした

(麻雀打っている人以外ね)

 

 

ツモって裏3乗っても何も思わなくなったり、

700-1,300をちょうど払われたら気になったり、

危険牌を切るときも特段変わらなかったり、

長考されることが気になったり、

 

麻雀を始めたころの楽しかったあの感覚

失ってしまった気がします

 

もちろん久しぶりに打つと楽しいのですが、

作業ゲーになっていた気がします

 

そんな楽しみに触れられる

温かみのあるお店だった気がします。

 

駅から徒歩20分と遠いので、

帰り駅まで車で送って行ってくれました

 

 

この店の一局

 

南3局 ドラ

 

東家 24,200点

南家(私)29,800点

西家 23,700点

北家 22,300点

 

ラス前を迎え、僅差のトップ目

 

6巡目、私の手牌は、

 ツモ

 

何切ります???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前はを切っていた気がするけど、

仕掛けも速そうなので、

ピンズを落とすことにしました

 

そうするとと連続で引き聴牌

 ツモ

 

リーチ打ちます???

 

 

 

 

 

これは流石の私もダマかな

 

 

ダマにしたら一発ツモのを逃す

満貫の1枚止まり・・・

 

さらにオーラス、上家に跳満を引かれ・・

400点差でトップを捲られる

 

やってられませんわ・・・

 

 

4回打って、1-3-2-2の結果 +12,700P

チップ稼ぎました!!

 

店内雰囲気 ★★★☆☆(あっとほーむ)

衝撃度   ☆☆☆☆☆(とくに)

リピート度 ★☆☆☆☆(またいつか)