麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打711 Genten

Genten

東京都墨田区江東橋4-13-14

最寄駅 錦糸町駅

Genten

わせりんさんがリニューアル

ノーレートの特殊麻雀になっています

ちなみに

想像の5倍くらい楽しかったです!!

 

 

三人打をやるのですが、

特殊なことが大きく3つあります

 

①カード

②華牌

③フィールド

 

まずは何と言っても①カード

 

カードゲームのごとく

麻雀中にカードを使うことが出来ます!

 

赤で囲ったところにあるのが、カード

これ全部違うカードらしいです

カードで勝敗が分かれます

麻雀の腕よりカードの引きです

 

カードを手に入れる方法は3つ

①ゲーム開始時に1枚

②華牌「ドロー」を抜く

③金牌を使った和了

 

このカードも良くできてるんですよ

 

初見のカードゲームだと

それがどういうカードか分かり辛いですよね

 

Gentenのカードは

・右上にカードのランク

・本文上部に使用時期

が書かれています

 

ランクを見ればそのカードの強さが

何となく分かります

ランクはCからSS(SSS?)まであります

 

使用時期は、

「ゲーム開始時」「オーラス開始時」

「自分のツモ番時」「放銃した時」

「先制リーチ時」「面前和了時」

などなど

 

ここを見るだけで、

今このカード使えるのかな?

と悩むことが少なくなります!

 

初めての人でも、かなり分かりやすくなっています

 

例えば、こんな感じ

これはSランクカード「国士有双」

 

使用時期

聴牌している自分のツモ番時」

 

効果

「次のツモ牌がヤオチュー牌なら、

国士無双和了として扱える」

 

なのでこれは役満和了です

 

これはBランクカード「次元変換」

 

使用時期

「誰もリーチをしていない状態の自分のツモ番時」

 

効果

「全員がそれぞれの下家に手牌を渡す」

 

上家にこのカードを使われた私

どんな手牌が来るのかな?(わくわく)

 

 

なんだこのゴミ牌集団

麻雀知ってんのか!!!!(怒

 

 

他にもAランクカード「インフィニティブレイン」

 

使用時期

「自分のツモ番時」

 

効果

「捨て牌に鳴きが入るまで摸打を続ける」

 

このカードを使われると・・・

 

こんだけツモって和了れないんかーい笑

 

こんな感じで

楽しいカードが他にもいっぱいあります

カード見ているだけでわくわくできます

 

文言もすごく考えられていて

Aランクカード「デス」

12.000点以下の人全員から12,000点貰う

全員って書くことによって

トラブル防げてるよなと感心

 

物凄いテストプレイとか重ねてそうです

カードを紹介しすぎると

Gentenの楽しみが減ってしまうので

後はお店で色々なカードを体験してください

 

 

カードはゲーム毎に使い捨てなので、

次ゲームに引継ぎはできません

 

 

続いて②華牌

9月にあった華牌です

日替わりで8種類中4種類が入ります

ドローは確定なので、3つが入れ替わりです

 

私が行った日は、

ドロー・割れ目・ブースト・ひろい

の4種類でした!

 

ドローは、カードが引けます

割れ目は、その名の通り

ブーストは、3回摸打ができます

ひろいは、河の牌をひろえます

 

ひろいは斬新ですね

麻雀中に他人が自分の欲しい牌を

切ることあるじゃないですか

あれを拾えるんですよ!

すごくないですか?

 

そう思っていると

意外と欲しい牌切られてなかったり笑

 

10月から新しい華牌も入るみたいなので、

日毎に行くのが楽しみになりそうですね

 

 

そして③フィールド

タブレットに表示されています

ゲーム開始時にランダムで決まります

そのゲーム中ずっと続く効果です

 

上の写真のフィールドは「心眼の間

最初に手牌をすべてオープンする

ツモってきた牌は見せなくてもいい

 

他にも「巌流島

放銃時の支払いが倍になる

※割れ目と被ると鬼です

 

何もないフィールドがあったり、

ゲーム代が無料になるフィールドも

 

カードに意識が持っていかれがちですが、

フィールドも重要な要素になっています

 

 

 

「カード」

「華牌」

「フィールド」

Gentenの3要素でした

それぞれがゲームを盛り上げる

欠かせないものになっています

 

 

ゲーム代は300円

ゲームは東風戦ですが、

カードなど考える要素が多いので、

1ゲーム20分少々かかっていました

 

フリードリンクが300円

カンでの提供だったので、

コストかかってそうです

 

 

 

この店の一局

 

わせりんさんと同卓しました!

選ばれたフィールドは・・・

ドンキホーテ

満貫以上のアガリは可能だが0点になる。

満貫以上の時は本場も0点になる。

 

5全ドラのサンマで

満貫未満作る方がむずいやん!!

 

華牌は特殊牌なので、

ドラにはなりません

 

東1局南家スタート

1,000-3,000のツモ和了!!!

このフィールドでの最大加点

 

大きいリードを得たと思っていると

東2局

わせりんさんの1,000-3,000ツモ和了

 

親被りでオーラス

東(わせりんさん)38,000点

南 30,000点

西(私)37,000点

 

めちゃくちゃ重い1,000点差

配牌は良かったが・・

満貫以上和了っても0点なので、

ドラの対子落としから始める

 

これ以上赤(5)を使わないようにして、

平和かタンヤオを目指さないと・・・

 

わせりんさんはトップ目だが、

中の加槓!!!

ドラを増やしにかかる

 

そして流局目前

海底の直前

最後のわせりんさんの切り番

 

 

平和赤赤4,000点!!!!!

 

わせりんさん倒した

しろーさんが一番!!

 

 

11回打って、7トップ4ラスでした

時間は4時間少々

1回ゲーム代無料フィールドだったので、

3,000円にフリードリンク代加えて

3,300円のお会計でした!

 

めちゃくちゃ楽しかったです