麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打737 ファーストワン

ファーストワン

千葉県市川市行徳駅前2-1-10

最寄駅 行徳駅

ファーストワン

三人打ちと四人打ち

以下三人打ち

三人打ち 0.5

ゲーム代 300円

トップ賞 200円

3万5千点持ち、4万点返し

ありあり1翻縛り(ツモピンもあり)

ラスウマ 1,300

(5全ドラ:後述)

祝儀 一発、裏、面前祝儀 1枚100P 役満省略

箱下清算あり?

ツモ損なし符計算なし

北共通役牌華牌入り

オープンリーチあり

フリテンリーチなし

聴牌連荘

 

四人打ちと三人打ち両方あります

早い方でと伝えたら、

どっちになるか分からないので、

ルール両方説明しますね

と両方案内されました

 

身分証チェックがあるので

新規カードに適当なこと書くと

マズいので注意

 

昼過ぎに来たらまだ開いてなかったです

 

三人打ちを打つことになりました

 

三人打ちのルールが少し特殊

流行りの5が全ドラなのですが・・

黒牌入ってるやんけ!!

5の構成は、

ピンズが赤赤

ソーズが赤赤黒黒

だった気がします・・

 

色牌は面前祝儀で金200P赤100P

黒牌なのにドラ扱いは分かりづらいです

 

8万点コールドがあります

三人打ちでコールドは

ないことはないですが、珍しいですね

 

チャンタ純チャンが倍なのも

たまに見かけるルールですね

 

ラスウマが1,300なのも初めてです

1,000+ゲーム代300ですかね?

 

ゲーム代はトップが払った気がするのですが

それだと2着はゲーム代トップ持ち

ということでしょうか??

 

 

三麻DAYと四麻DAYがあるみたい

行徳周辺の雀荘は3店ともピンなので、

点5目的の人はこちらになります

 

 

この店の一局

 

5に黒牌が入っているけどドラ扱い

赤金は+祝儀なんだな

と思って卓に入る

 

ドラで南家対面の

リーチツモ和了

華華 ツモ

 

対面

リーヅモ 12(赤を指しながら)

345(5の牌を指しながら)

67(華牌を指しながら)

 

倍満の2枚

 

 

ん????

5と赤を別々で数えたぞ??

5はドラ扱いで、

赤はさらにドラ(ダブドラ)祝儀

になるのか??

 

 

そしてドラで私の和了

 ツモ

 

んー??

リーヅモドラ4?

跳満2枚??

 

って申告したら通る

 

赤5はダブドラなんかい!!

ルール説明おかしいやろ

 

と思っていると・・・

 

 

上家の和了

華華 ロン

 

一盃口ドラ4 満貫!

 

 

あれ?こいつだけ

赤5がダブドラにならないハンデ戦か??

 

 

 

結局、赤は面前祝儀対象で

ダブドラにはならないみたいでした

対面と私は2回くらいダブルで数えた気がする・・

 

そもそも・・・

黒でもドラ扱いは分かりづらいって

 

 

5回打って、トップ4回の結果 +6,900P

 

店内雰囲気 ★★★☆☆(ふつう)

衝撃度   ★☆☆☆☆(黒ドラ)