麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打771 タンポポ

タンポポ

千葉県佐倉市上志津1669-23

最寄駅 志津駅

タンポポ

四人打ち 0.5

G代 300円 

トップ賞 なし

ありあり

25,000点持ち30,000点返し

ウマ 500P-1,000P

赤は5に各1枚ずつ 追加で5p 計4枚

祝儀は一発、門前赤、裏 1枚100P 役満省略

箱下清算 不明

聴牌連荘

 

そこそこの老舗です

 

以前行ったことがあるのですが、

その時はセットだけ?しか立っていなく

しぶしぶ帰ったのですが

あれフリーだったのかも・・??

 

行く前に電話で確認をすることに

 

私:今フリー打てますか?

 

店:今マルでやってるから

  誰も抜ける人いないわよね??

 

私:(ダメなやつやな・・)

 

爺:ワシ抜けてもいいぞ

 

私:(ナイス!)

  じゃあ後10~20分くらいで行きます!

 

店前につくと

ゲームスタート」の音声

 

ぎりぎり間に合ったか・・??

 

店:いらっしゃい

  今始まってしまってね

  みんな遅いから1時間以上かかるわよ

 

まじか・

仕方ないので待つことに・・

店内の電気は半分以上切られており

暗がりの中で打っていました

 

まずはルール説明を口頭で受ける

・赤はmpsでpには2枚

・0.5の500-1,000

・ゲーム代は4ゲームで1,200

 

店:あとはね・・・

先ヅモして手牌に入れたとするでしょ

それで鳴きが入って返すときは

ツモ番の人が好きな牌を取れるからね

手牌に入れないようにしてね

 

斬新なルールだな

先ヅモする人は少ないが、

みんな打つのが遅いので

この店のママ?は先ヅモするみたいです

 

 

常に話が止まないお店でした

 

困った!!!が

待った!!に聞こえて

ツモ番がぐちゃぐちゃになったり

 

爺A:これはやばいな!

 

爺B:ろーん

 

爺C:ぽーん

 

爺A:ポンやろ?

 

爺B:ローン

 

爺A:タンヤオか???

 

爺B:まんしゅう

 

爺A:なんでそんなにあるんや?!!

 

爺C:2,000点だろ!!

 

爺A:ドラドラだから3,900だろ

 

爺B:まんしゅうないか?!?!

 

爺C:わいがここで勝負してたら・・

 

みたいな会話?が続くから

一向に進まねぇ!

 

途中出てきたのですが、

カンブリの役が存在していました

 

 

この店の一局

 

東1局 親番 ドラ

 

親番で三色が狙える手牌

8巡目には、

 ツモ

切りますよね??

 

北家:ぉ

 

南家:ツモ!!!

 

北家:ポーン!!

 

南家:え??

 

北家(取牌して打牌)

 

南家:ええ???

 

西家:ポンだって!早く戻して!!!

 

店:ツモって言ったからダメよ

 

店:南家さんの和了でしょ??

 

西家:でも北家さんポンだから!!

 

北家:(私に)君の番や

 

私:え????

 

南家:しゃーないなー(戻す)

 

店:もう勝手にして!!!

 

私:いらねぇよ!!切れないし!!

 

南家の手牌は満貫でしたが、

北家が300-500で流してくれました

助かり?

 

特にラス半いれなくても

19時頃に解散になりました

いつ卓が立つのかは不明です笑

 

 

2回打って、トップ、3着の結果 +250P

 

 

店内雰囲気 ★★☆☆☆(年季)

衝撃度   ☆☆☆☆☆(とくに)

リピート度 ☆☆☆☆☆()