麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打25 マル雀

マル雀

鹿児島県鹿児島市荒田2丁目41-7

最寄駅 騎射場駅

f:id:jangoro46:20190402015544j:plain

マル雀

四人打ち 1.0

G代 600円 トップ賞 なし

25,000点持ち30,000点返し

ウマ ABC方式(トップ以外の首は27,000点)

マルA 3000P -500P -1000P -1500P

マルB 1000P 500P -500P -1000P

マルC 1500P 0P 0P -1500P

オールグリーン(全員30,000点未満) ウマなし

祝儀は一発、リーチ赤、裏 1枚500P 役満省略

赤、裏は枚数関係なし(あるかどうか)

赤赤で1,000Pもらえるみたい?

聴牌連荘

 

 

読んでおいて下さい

とルールブックを渡される

9ページくらいあったが、説明されたのは

最初の1ページのみ

 

まぁだいたい他の店と一緒なんで

気持ちはわかるけども、

ゲーム代がいくらかも分からなかったよ!

(壁に貼っていました)

 

後、白ポッチがあるんですけどご存知です??

オールマイティ牌やろ??

店によってはリーチ後の一発ツモ限定だが

ここは一発でなくても大丈夫なんです??

 

いや、オールマイティ牌じゃなくて、ドラ扱いなんです

 

えっ??

白の内、1枚がドラってこと??

だいたい白ドラ1になりそうやん

 

オールマイティ牌の場合は、白の価値がほんの少し下がるが、

(リーチ後ツモれば、和了牌として扱えるため)

このルールでは、他の三元牌に比べて、白の価値が高い

 

また、マルAという形のウマも、聞いたことはあるけど初めて

1000P-2000Pよりも低い感じかな

祝儀も枚数関係なく、あるかないか

まぁピンでもかなりソフトな方だと思う

 

   リーチツモ

ドラ表示牌  裏ドラ表示牌 

 

「 満 貫 ! ! ! 」

しね!!!

 

 

この店の一局

 

南3局親番を迎えて、残り7,000点くらい

でもここから6本場まで積んで、一気にトップ目になる

そして迎えたオーラス

 

東家 3着目 22,400点

南家 2着目 26,400点(首切れ)

西家 4着目 20,700点

北家 トップ(私) 30,500点(トップ首有)

 

均衡しており、ラス目の西家でも、満貫ツモでトップである

ただトップが30,000点を超えないと、オールグリーンでウマがなくなる

もう引き分けみたいな状態になる

 

親の第一打 

南家の第一打 

西家の第一打 

 

おぉ!!!

持ってるんじゃー!!

あ、でも途中流局なしだったかも・・・

まぁいらないし切るか

 

親は普通にツモって牌を切る

南家は愕然としてる

西家は南家が止まっているのを不思議がっている

 

結果、四風連打はあった

 

ただ西家はそのルールを知らない感じ

親は「もう切った(ゲームが進行した)から続行だろ」の構え

 

いや、私のトップ(マルA)ですから!!

 

西家ラス目の北家で、四風連打が決まるとは思わなかったわ笑

 

2回打って、トップ、ラスの結果 +2,300P

 

新規特典は、特になし

 

 

店内雰囲気 ★☆☆☆☆(接客良くなかったです)

衝撃度   ★☆☆☆☆(白ポッチがオールマイティじゃない)

リピート度 ☆☆☆☆☆(行かない)