麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打31 マージャン倶楽部ドリーム

マージャン倶楽部 ドリーム

住所不明 宮崎県都城市宮丸町4-3 ながの家具向かい

最寄駅 西都城駅

f:id:jangoro46:20190405100028j:plain

ドリーム

三人打ち(四人回し) 鳥撃ちルール

0.5相当 (500円未満の払いは切り捨て)

ゲーム代 1,500円トップ払い

3万5千点持ち、4万点返し

なしなしの完全先付

5pが全赤

ウマ マルA方式 詳細後述

祝儀は、一発と1s(詳細後述) 1枚500P

符計算なし

ツモ損なし

北抜きなし

4本場以上完全2翻縛り

 

遂に打てた鳥撃ち麻雀

 

普通の三人打ちと違う点

が8枚入っている

・2翻以上の和了で、1枚に付きチップ1枚

(一発は含まない。リーチツモとかはOK)

・他家はを持っている枚数分、自分の祝儀払いを軽減出来る

(鳥を鉄砲で撃ち殺すことがルーツらしい)

・バランス調整のためか、が全部赤

を8枚使うと役満

 

 

が8枚あるだけで、相当ゲームが変わるわ

 

最も基礎的なところだと

 

ここから、切ってリーチなんてありえない

 

残り枚数は、切りでも8枚あり同じ

をツモれば、チップ3枚のため、

どう考えても、切りリーチの手になる

 

 

祝儀が動くから、をどう使うかが戦略になってくる

そしてそのを撃ち殺せるが、なんか安牌みたいな感覚

 

 

11巡目 ドラ

  ツモ

 四人打ちなら、打の手だが、ここは、を切った

もう終盤で和了が難しそう

は自分から1枚しか見えておらず、

他家にあがられれば、祝儀を多く取られそう

 

 

結果、他家の3枚使いでの和了

を2枚持っていたお陰で、チップ1枚に抑えることに成功

 

 

 

あと、2翻ないとに祝儀が付かないのも面白い

 

10巡目 ドラ

  カン ツモ

 

四人打ちなら打の手だが、

鳥撃ちでは、チップ狙いのため打かも

符計算もないため、切りだと、リーチ赤の2,000点0枚になりかねない

 

 清算は、ABトップ方式

マルAで2,000Pオール+点棒

マルBで2着+1,000P+点棒、3着-2,000P+点棒、ラス-3,000P+点棒

 

 

この店の一局

 

東1局 南家 5巡目 ドラ

 

  ツモ

 

いきなり鳥3の手

ツモれば、祝儀1,500Pオールである

 

しかし、親にを打たれる(リーチ後見逃し不可)

この手、リーチのみの1,000点チップなし(2翻ないため)

 

ツモられるくらいなら、打ったほうが安くなるのはやばい

 

6回打って、ラス、ラス、マルA、3着、マルA、沈み2着の結果、 +2,500P

 

店内雰囲気 ★★★☆☆(普通)

代表さんが神対応だったので ★★★★★ (車で迎えに来てくれました)

衝撃度   ★★★★★(鳥撃ちルール)

リピート度 ★☆☆☆☆(またやりたい)